ここから本文です

ごはんを「おかわり」したときの数え方。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kvzm4378さん

2010/7/2315:43:13

ごはんを「おかわり」したときの数え方。

ごはんを3回おかわりしました。
そのとき、

①ごはんを3膳おかわりした。
②ごはんを3杯おかわりした。

どちらですか?
不勉強で恥ずかしいですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

2010/7/2315:50:22

茶碗の場合は「三膳」が普通で、「三杯」でも可。

どんぶり飯の場合は必ず「三杯」で、「三膳」は不可。

質問した人からのコメント

2010/7/25 16:19:36

感謝 お二方とも、ありがとうございました。
後輩に「ごはん3膳もおかわりしちゃってさー」と言ったところ、「3杯でしょ」と笑われたので、質問させて頂きました。
母から教えてもらった数え方で、いまいち確信が持てなかったので訂正の訂正が出来ませんでした(^o^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jun_rodinさん

2010/7/2316:00:24

「居候 三杯目は そっと出し」と言うくらいですから「杯」でいいと思います。
もうすこしお上品に使うのであれば「膳」でもかまわないでしょう。