ここから本文です

解決済みのQ&A

縮小コピーの倍率を教えてください。 コンビニのコピー機にて、A4からA6に縮...

good_yellow8さん

縮小コピーの倍率を教えてください。


コンビニのコピー機にて、A4からA6に縮小したいのですが、手動で縮小の倍率を入力する際に、 何パーセントと入力すればA6サイズに縮小できますか?。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/23 22:54:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/27 04:41:09
  • 閲覧数:
    6,266
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mamohin115さん

A4サイズが210×297㎜

A6サイズが105×148㎜で

欲しい寸法÷元の寸法=0.5ならば50%、0.75なら75%
1.5ならば150%

縮小サイズは105÷210で50%ですね

( ^^) _旦~~

質問した人からのお礼

  • 降参こちら様の回答でバッチリサイズにコピー出来ました。

    ありがとうございます。
    他の皆様、回答ありがとうございました♪。
  • コメント日時:2010/7/27 04:41:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

縮小率、拡大率は長さで表されているのが普通です。
また、A4、A5、A6などの定型用紙は、縦と横の寸法比が1:√2となっています。

したがって、1サイズ落とす場合は1/√≒0.71(71%)、2サイズ落とす場合は1/2=0.5(50%)となります。

baobaoryさん

25パーセントです。 2枚A6はA5相当、2枚A5はA4相当です。