ここから本文です

解決済みのQ&A

配管のことで教えてほしいことがあるのですが、配管用炭素鋼鋼管で白ガス管と黒ガ...

jgitjsisterさん

配管のことで教えてほしいことがあるのですが、配管用炭素鋼鋼管で白ガス管と黒ガス管というのよく聞くことがあるのですがなんの違いがあるのか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/7/26 16:00:04
  • 解決日時:
    2010/8/10 03:31:06
  • 閲覧数:
    12,223
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

illusory_cloudy_skyさん

配管用炭素鋼鋼管は記号ではSGPと表記します。
黒ガス管と白ガス管の違いは

亜鉛メッキを施した管=白ガス管
亜鉛メッキを施していない管=黒ガス管

白ガス管を管機材屋さんではSGP-Wと表記している場合もあります。
また図面等ではSGP-ZNと表記する場合もあります。

主に屋外配管の腐食に対して白ガス管を使用します。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ogiya09250009さん

白ガス管は亜鉛メッキがしてあるけど、黒ガス管は生の鉄です。 蒸気の配管は高温で、メッキが焼けちゃうから黒を使います( ̄▽ ̄)b

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/26 21:00:32

bsugi01さん

白は亜鉛メッキされていますので、黒に比べ耐蝕性が優っています。