ここから本文です

解決済みのQ&A

持ち家の名義変更についてお尋ねします。

shinkoh_tecさん

持ち家の名義変更についてお尋ねします。

現在、一戸建ての家を持っているのですが
この家の名義を娘に変えたいのですが質問です。

現状は東京三菱銀行が第一抵当になっています(抵当権はここだけです)
住宅ローンの残債は約、¥2000万ほど残っています

上記の状態で名義は変えれるのでしょうか?

娘はまだ独身で仕事らしい事はしていません

また個人で(専門家に頼らず)出来るのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/7/28 13:01:07
  • 解決日時:
    2010/8/12 03:22:18
  • 閲覧数:
    1,127
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

orengeojiさん

抵当権が残っている以上、名義変更には銀行の同意が必要です。ローンも残っている状態であれば、難しいかとは思います。なぜなら債務者と所有者が違うということで問題になるからです。
この様な場合であれば、銀行が認めた上で、娘さんが主たる債務者になるか連帯債務者となって返済をしていかなければならず、仕事もされていない様だとローンも組めないので難しいでしょう。

残債が一括返済できるか、他行で娘さんを主に借り換えが出来るのであれば可能でしょうが、その辺りを別な金融機関にでも相談されてみてはいかがでしょう。但し、その場合でも親子間の譲渡については金融機関は融資を嫌がりますのでご注意下さい。

参考になれば良いのですが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saisattoさん

不動産の名義を替えるのは基本的に
相続・売買・贈与になります。

文章の内容から贈与になります。
(親子間の売買には、基本的に銀行融資がしません)

抵当権の付いたままの贈与は可能ですが
贈与税や登録免許税、登記費用だけで
数百万円は掛かかります。

名義変更の目的が解りません。

riaru_jさん

まず所有権移転に担保権者の承諾は必要ないので移転は可能です。しかし当然抵当権付きなので返済が滞れば、抵当権の実行=競売になります。(所有者が娘さんでも第三者でも関係ありません) 以上を理解したうえで移転登記を本人が行うことは可能です。

dameka1975さん

抵当権者の承諾が必要です。
娘さんに返済能力がないと思えば無理です。
また、名義を変えるとは、所有権移転登記をする
ということです。登記原因が必要です。贈与でしょうか。
であれば、贈与税がかかります。売買でしょうか。譲渡所得税が
かかります。
登記自体は、ネットなどで書式がありますので、可能です。
その前に、税理士に相談し、次に銀行に相談してから
登記申請しましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する