ここから本文です

解決済みのQ&A

日本人がアイコンタクトができない理由はなんでですか? また、島国ということも関...

sian0401さん

日本人がアイコンタクトができない理由はなんでですか?
また、島国ということも関係しているのでしょうか?

英語のスピーチで使いたいので回答よろしくおねがいします

  • 質問日時:
    2010/7/28 15:33:45
  • 解決日時:
    2010/8/12 03:31:27
  • 閲覧数:
    420
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

thefatherofserpentsさん

文化の差ではないでしょうか。島国という事とは関係ないと思います。というのは、昔の米国黒人社会でも目上の人とは目を合わさない慣習があったらしいのです。(現在は多分ないと思いますが、はっきり知らない。)そのために、白人の教師と黒人の児童の間で誤解があったとか。つまり、叱られている時に黒人からは敬意の印なのに、白人からはまじめに聞いていないと取られる誤解が頻発したらしいのです。(ただ、20年以上前に読んだので、ソースを忘れてしまいました。)

おそらく、アイコンタクトは、「個人と個人が向きあう」ことを示すために、個の析出を避ける日本文化には馴染まないのでしょう。ただ、これについてはボディランゲージとして人類学の方でおそらく知見が累積しているので文献に当たるとよいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ketchupchupketさん

質問者様の知ってる外国人は、
皆さんアイコンタクトされてるんですか?

私は、アメリカ人は全くアイコンタクトを
しない印象を持ちました

差別の国ですから、
白人に順番がつけられます
(生粋の白人が1番上です)

各クラス、半分は黒人、有色人種で
クラス全員の肌の色が違います
(宗教もルーツも)

そんな中で、学校の子供同士、
隣り近所同士が偏見に満ちて
アイコンタクトなんかありませんよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/30 12:26:17