ここから本文です

解決済みのQ&A

「就活中」「求職中」同じ意味ですか?

painyoriさん

「就活中」「求職中」同じ意味ですか?

  • 質問日時:
    2010/7/29 15:26:57
  • 解決日時:
    2010/8/7 04:24:36
  • 閲覧数:
    276
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

人事を担当しています。

私見ですが・・・、実施されている、行動そのものは変わらないと思いますが、世間一般的な概念、ニュアンスは異なる捉え方をしていると思われます。

「就活中」=新卒者が将来の「就職先」を求めて活動をしている事。
「求職中」=職に付いていた方が、新たな就職先を求めて行動をしている事。(すぐに職に就きたい為の活動)

同じような行為ですが、日本語って、難しいですね。

回答になりましたでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jajukaさん

似ていますが、ちょっと違いますね。

・就活中:「就職活動中」の略。主に新卒の求職の際に使う
・求職中:現在職のない人が、職探ししている状態。主に失業時に用いる

完全なルールではないのですが、慣用的にこのように使い分けられているのだと思います。