ここから本文です

解決済みのQ&A

三重大学の2次試験に 数学があるのですが 数ⅠAⅡB か数ⅠAⅡBⅢCのどちらかを選...

kobuchitokurodadekobukuro5296さん

三重大学の2次試験に 数学があるのですが 数ⅠAⅡB か数ⅠAⅡBⅢCのどちらかを選択すればいいということですか??

理科は化学ⅠⅡを選択します

補足
すいません
生物資源学部です

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/30 13:10:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/14 03:22:58
  • 閲覧数:
    577
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ifsothatさん

学部学科も書かないのにその質問はない
パスナビってサイトがあるからそこで調べてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/30 13:16:31

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

teriyaki072059さん

例年そうだと思いますが、受験した年の数学の選択の方法は、テストが始まってから問題を読み、そこからどちらか選択できる(普通は最後の問題)という問題の出し方でした。
最後の問題以外は全てIAⅡBから出るので苦手でいらしたら、ⅢCはどうかな、と思います。(ⅢCの基礎知識があれば簡単になる問題もあったので一概には言えませんけれどもorz)
前に入試問題を作った方がが出す問題は定番の問題ではなく柔軟な発想力を求める問題を出す方がいます。
時間があればこちらも対策しておいたほうがよろしいかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/6 15:11:15

syukiti12さん

学科によります。

工学部だったら数ⅢCまでいる。 パスナビや学校にある資料で 調べるのが手っ取り早いかと・・・

o_si_104さん

質問から理系と判断してよろしいでしょうか。
理系なら数学ⅢCまで履修が必須です。

補足について
生物資源学部は「数ⅠAⅡB」と「数ⅠAⅡBⅢC」のどちらかを選択して受験するようですね。
この文だけをみると数ⅢCやらなくていいから楽、って思ってしまいますがそう単純な話ではないと思います。
数Ⅲというのは実は簡単で、数Ⅱの微積の延長で計算が多少ややこしくなるくらいなものです。
数Cも行列くらいしかやる範囲がありません。
ぶっちゃけ数ⅢCは受験で一番出題され、一番得点源にしやすい部分であるといえます。(ベクトルや図形問題、確率や整数問題の応用問題の方がずっと難しい)
ですから数ⅢCを履修する分の負担は得点のしやすさでカバーできると思います。
また、一般的な理系の二次試験(農学系ならそんなこともないかも)には数ⅢCが必須なので、受験する大学の選択肢を狭めないためにも数ⅢCまで履修することをお薦めします。

自分の周りで三重大を受験する人はみんなⅢCまでやっていたので、勘違いして決めつけて回答してしまいました。すいませんでした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/30 21:06:19
  • 回答日時:2010/7/30 13:17:36

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する