ここから本文です

彼氏を元彼の名前で呼んでしまう。

kanamichie296さん

2010/7/3016:48:26

彼氏を元彼の名前で呼んでしまう。

真剣に悩んでいます。どうかご意見お聞かせ下さい。

私の彼は『しんちゃん』で元彼が『けんちゃん』です。
普段何気なく会話している時や、彼氏に呼びかけるときに元彼(3年以上前の元元彼です)の名前を呼んでしまいます。
私の頭の中では『しんちゃん』なのですが…。
1度目に間違ってからというもの、頭の中に一瞬(けんちゃんじゃない!)という思いがよぎり、余計に間違えてしまいます。

今までで4,5回は言い間違えています。
しかも昨日はケンカ中に『けんちゃんはさあ…』と言ってしまい、彼を相当怒らせてしまいました。
間違える原因は、語感が似ている為だと思うのですが。

私は普段は少々抜けた所はありますが、人の名前を間違える事はありません。
元彼とは今も友達として時々連絡を取る事はありますが、未練は一切ありません。

今度また間違えたら彼は許してくれないかもしれません。彼の大切な名前ですし、無意識の間違いで大切な彼を失いたく無いです。今後二度と間違えてしまう事の無いようにしたいです。
なにかいい対策はないでしょうか。

補足早速ご回答頂けて嬉しいです。

・元彼と連絡を取っているのは承知済みです。頻度は半年に1回くらいです。これについては特に気にしていないようです。

・「間違えそうだから呼び方を変えていい?」と聞くと、元彼のために呼び方を変えるようで悔しいからイヤとのことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
208,338
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuma_tasoさん

2010/7/3016:56:24

ありますよね!

ただ私は、深く考えるから間違えてしまうんだということに気付いてから、全く間違えなくなりました。

変に意識して、普段から呼ぶときに
「しんちゃんだぞ」
なんて考えてたら、ふとしたときにけんちゃんと呼んでしまいます。

もう気にせず、忘れた方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/31 09:19:18

感謝 確かに、間違えないようにと意識しているときに限って言い間違える傾向があります。
共感していただけて嬉しく、また、わたしにとってこのご回答がイチバンの解決策だと思えたのでベストアンサーにさせていただきます。

皆様、ご意見ありがとうございました!!
仲良くやっていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/3017:44:55

呼び方が似ているから間違うんでしょうね^^;
わたしも元カレにあっくんと呼んでいた人がいましたが、
その人のことを、その前に付き合ってた彼氏の名前、
たっくんと呼び間違え気まずい思いをしたことがあります笑
それからは、間違えたくないので呼び捨てで呼んでました。
一番良い対策は、やはり呼び名を変えることでしょう。

※間違えそうだから変える・・・と言えばやっぱりいい気はしないでしょうね^^;
例えば、「○○(←呼び捨ての名前)って呼びたいな~なんかそっちの方が
もっと近づけた感じがする☆」など、元カレとは関係付けずに、
呼び方を変えたい、と言う気持ちをつたえてみては^^??
「間違えそうだから呼び方を変えていい?」と聞いたのが最近であれば、
しばらく時間を置いてから聞いたほうがいいかもですね。
「どうせ元カレと名前間違えるからだろ!」って思われてしまいそうですから^^;

2010/7/3017:02:04

未だに連絡取り合ってるから間違えるんじゃないですか?
ちなみに、今彼は前彼と連絡とりあってること知ってるの?
あなたは何の未練もないと言うけど、今彼からしたらそんなの関係なく嫌なんじゃないかな。自分だって同じことされたら嫌でしょ?もし嫌なら、もう元彼と連絡取るのはやめた方がいいよ。そうすれば名前を間違える事もないでしょ。それが納得できないなら名前を間違えないように常に気にしながら会話するしかないよ。ただ、次間違えたらかなりヤバいと思うけど。

ark1111111さん

2010/7/3016:58:00

しんちゃん
って呼び方を変えるしかないのでは?


名前を間違えられるのは本気で嫌です。

もしセックスの最中に呼んでしまったら、
その場で叩き出されるでしょうね


自信が無いのなら、
二度と彼の名前を呼ばない方がよいかと。

mamemame0522さん

2010/7/3016:55:56

ちょっとした疑問ですが、いつまでちゃんつけるのかな?

私の思いははいいと思いますが参考になれば。

私は31ですが、ちゃん付けは嫌です。20代前半の時は特に何も思ってました。



いっそ呼び捨てにしてしまえばいいと思います。

2010/7/3016:55:09

けんちゃんといまだに時々連絡を取ってるというのが、語感が似ている上にさらに間違いを助長しているように思えます。
けんちゃんと友達関係が続いていることをしんちゃんはご存知なのでしょうか?
名前を間違える云々よりも、僕はその事の方が彼を失う原因になりそうで心配です。
おそらく、けんちゃんと連絡を取らなくなれば間違えることはなくなるのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。