ここから本文です

ステンレス包丁の研ぎ方

質問者

dtxfm323さん

2010/8/210:59:04

ステンレス包丁の研ぎ方

KAIと言うメーカーで「関孫六」と言う名前のステンレス包丁を戴きました。使い始めはとてもよく切れたのですが最近は、トマトや長ネギを押しつぶしてしまう有様です。
当然自分なりに研いでいますが、切れるのはその時だけです。
研ぎ方が悪いのか使い方が悪いのか誰かおしえてー。

閲覧数:
10,722
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

harry_azukaさん

2010/8/211:23:20

今は、関孫六も落ちたもので名前だけ入れてる感じです。
どの程度のステンレス包丁かは見てないのでわかりませんが、景品など5本各種セットで2000円程度の包丁だと、素材にニッケルを含んだ素材・形は包丁だが、素材は18.4ステンレスだったりしますから、普通に研いでも刃は付きませんし、刃がついてもなまくらですぐに切れなくなります。
ステンレス包丁を研ぐ砥石はありますが、なかなか難しいのが現状です。

http://www.kosho-net.com/toishi.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daisenjiroさん

2010/8/222:10:08

関孫六の一番安いグレードは、刃持ちが悪いです。軟らかいので刃は簡単に付きますが、すぐに鈍ります。家に一本ぺティーがあるのでよくわかります。自分の場合は色々な刃付けを試しているのですが結果は良くないです。蛤刃も、糸引き刃も、ポリエチレンのまな板で少し擦るような刻みをやったら、即研ぎ直しになります。はっきり言って買いなおした方がいいでしょう。使いたいなら出刃の様な感じで仕上げれば、一応長切れさせる事はできます。両面とも20度くらいに千番で研いで、右面だけ二段刃を切ってください。高番手の砥石は無しです。糸場じゃ無くて二段刃がいいです。あまり繊細な鋭い刃をその包丁に求めてはいけません。値段相応、鋼材相応です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/217:07:12

こんにちわー!

貝印という会社の関孫六シリーズですねー。
http://www.kai-group.com/jp/products/brand/index/sekimagoroku/

この中にもいろんなタイプの包丁がありますけど、研げない包丁はありません。残念ながら研ぎ方が悪いですw
切れ味が長持ちするかどうかは包丁の種類とか使い方の問題ですけど、ちゃんと研いだらトマトも長ネギもすいすい切れます。
どういうふうに研いでるのかわからないから、何が悪いのかはわかりません。

砥石だったら、「カエリ」が出るまで研げば刃がつくはずです。
研ぎかたは、藤次郎のホームページの動画がわかりやすいです。参考にしてみてください。
http://tojiro.net/jp/training/sharpen_movie_s.html

しっかり研いだ包丁を爪に立てたら角度が浅くても爪に沈むからすべりませんねー。
簡易砥ぎ器は、私は使わないから詳しいことはわかりませんけど、ずっと使い続けてると刃線が狂っちゃいます。真ん中が凹んだりする。そうなったら買い換えちゃう人が多いんですけど。
ステンレスにもさいきんはいろいろあって、炭素鋼系の包丁より硬くて研ぐのがむずかしいほどのもありますけど、関孫六シリーズは比較的やわらかいです。研ぎやすいとも言えます。

家庭用だったら、シャプトンM5の1000番ぐらいがあったらいいんじゃないでしょうか。
http://www.ehamono.com/toisi/toisi.html

がんばって研いでみてください(^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/212:24:32

砥石を使ってますか。
もしお皿の裏で…ということなら、研いだとはいえません。お皿でシャッシャとやって取れるのは、わずかな汚れ程度です。
私は下手くそですが、砥石を使ってからは柔らかい物もサクサク切れますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki6245055さん

2010/8/212:08:33

KAI(貝印)なら100均よりは切れます。砥ぎにもある程度耐えます。
鋭い切れ味は諦めて、8割の切れ味を持続させることを求めて砥ぐと良いでしょう。
使う砥石はホームセンターで500~800円の中砥石。
刃を手前にし、刃と砥石が直角になる様に構え、上下方向の角度を25~30°に決めて、手前から奥に向かって上下角度を維持したまま滑らせます。
片側5回、反対側5回。奥から手前に戻す時は包丁を砥石から離します。
砥石でこすった方向に指で触れた見て、”ザラッ”としたらバリが出ています。その部分を砥石側にして1回滑らせ、また触ってみます。大きなザラザラが無くなるまで行います。
ザラザラ無くなったら、爪の上に立てます。
ゆっくり包丁を倒して行き、かなり倒れてから包丁の刃が爪の上を滑れば砥ぎ上がりです。

砥ぎの角度を25~30°にすることで、刃物の角度は50~60°になります。刃持ちの良い角度ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/212:01:47

ステンレス包丁は研ぐ必要は無く、研磨機で軽く「シュッ♪シュッ♪」するだけで十分です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する