ここから本文です

解決済みのQ&A

幼児の製作活動??制作??

onono0613さん

幼児の製作活動??制作??

幼稚園で働いています。
幼児が剣やかばんを画用紙などで作って遊ぶとき、短大では「制作」と習い、就職してから今まで4ヶ月間、「制作」のほうを使っていたのですが、園長先生に「『製作』はあまり使わないよ。『製作』だと思うんだけど」と言われました。「学校でそう習ったの?」と聞かれたので、「はい。絵を描いたり、作品を作るときには衣のないほうを使うと習いました」と答えたんですけど、園長先生はあまり納得されていないようでした。
いくら幼児だとしても、作ったものは「制作」したものだと思うんですけど。どうなのでしょうか。

新人なので、「わかりました。」と一言いい、その日提出した書類の「制作」は全て「製作」に直しました。

わたしは間違っていますか?衣いるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/4 22:41:33
  • 解決日時:
    2010/8/6 17:51:12
  • 閲覧数:
    3,299
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

jazzopaladgjmptwさん

園長先生は、おいくつ位の方でしょうか?
私も20年以上前から「製作」で習い、(「絵画製作」の講義があったので)30代、40代以上は当たり前のように使っています。
ところが実習生や若い先生は「制作」を使います。
今は、そちらが主流なのかもしれません。
但し、貴女の選択は正しいです。園長先生の指示には従いましょう。
全部書き換えて正解です。ようするに園長先生の指示で統一出来ていれば良いんです。全責任者ですからね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/5 22:09:08

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございました。一番納得というか、私の考えとマッチしたものをBAにさせていただきました。私の周りも役所のえらい方も、みなさん40代から50代です。今の保育系の短大の現状など、おそらく知らないんだろうなぁという印象です。時代は変わってます。きっと。
  • コメント日時:2010/8/6 17:51:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

black_lovely_cat322さん

制作は例えばテレビ番組や演劇などを作ること、製作は材料や道具などで品物を作ることだそうです。クラスの子どもと人形劇を作るなら制作、人形を作るなら製作ですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/8/5 22:18:28
  • 回答日時:2010/8/5 22:16:08

atsadpsさん

短大時代から製作でならってました。
保育園でも製作ですね。

気にせず使ってました。


私が以前、注意されたことがあるのは『描く』ですね。これは今でも不思議です。
乳児さんが絵を描くときは『かく』で、幼児さんが描くときは『描く』と表記しなさいと。
理由が乳児さんはかきなぐっているのだから、えがいてはいない。と。
小学生の時、字をかくときは書く。絵をかくときは描く。と習いましたよね。
なんかその注意はおかしいなーっておもっています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/5 09:16:46

mediezzzさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110638886

この説明がわかりやすかったので

これに習うなら、教師の意図した通りにものを作る練習なら製作、こどもの想像力を期待するなら制作でしょうね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する