ここから本文です

ラスベガスで入籍リーガルウェディングを予定しています。 手続きの方法を教えて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amyiahkoさん

2010/8/617:29:20

ラスベガスで入籍リーガルウェディングを予定しています。
手続きの方法を教えて下さい。日本国籍のカップルです。ラスベガスに旅行を兼ねて計画しています。
挙式などは日本で行いたいため書類のみの民事婚を希望して

います。
色々検索したのですが、下記の様な形で第三者の友人と、パスポートさえあれば出来るのでしょうか?事前に何も用意はいりませんか?
挙式をやるわけではないので、業者を通すつもりはありません。

詳しい方教えて下さい。

下記検索結果の引用

ラスベガスにおける結婚の一連の手順を説明すると、まず当事者二人で役所
( COUNTY CLERK'S OFFICE in COURT HOUSE, 場所: 200 S. 3RD ST. LAS VEGAS, NV 89101 )
に出向いて書類手続きを行います。

ここの窓口は、平日は朝8時から深夜 12時までで、週末はなんと 24時間オープンしている。
ここでの申請に必要な書類は特にない。
基本的には二人が結婚に同意していることを互いに確認し合う書類にサインするだけです。

他州ではすでに常識となっているエイズ予防のための血液検査証明書などもここでは必要ない。
ただし、18才未満の者が結婚する場合のみ、親の同意書などが必要になります。

なお、日本人などの外国人の場合、その国籍や身分を証明できるもの、
つまりパスポートを持っていく必要があります。

ここの事務所で要する時間は、ほんの 15分程度で、
申請料は $55。それが済んだらあとは教会などで結婚式を行えます。

また、教会などで結婚式を行わないカップルはいわゆる民事婚
(届出だけによる書類上の結婚式)で終わらせることもできます。

その手続きは、前述の事務所から歩いてすぐのところにある窓口
( COMMISSIONER OF CIVIL MARRIAGES、場所: 309 S.3RD ST. LAS VEGAS, NV 89101 )
に行って、同様な手続きと儀式を済ませるだけです。

なお、当事者の二人以外に第三者のひとりを連れていく必要があります。
その者の役目は 「私は二人の結婚に立ち会い、それを確認した証人です」 という程度の役目です。

補足まだ入籍しておらず、帰国後の入籍予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1104:51:37

日本で既に入籍済みだとラスベガスではリーガルウェディングはしてもらえません。形だけのセレモニーとなり、アメリカの役所での届出などは必要がなくなります。
日本で籍を入れていないのなら、リーガルウェディングが可能で、ネバダ州の役所から正式の結婚証明を発行してもらえ、それを日本の役所に提出すると、「アメリカ、ネバダ州で婚姻・・・・」と戸籍に記載されます。

ベガスでの形だけのセレモニーなら、必要な書類は何もありません。
また、リーガルウェディングも、パッケージが安いのから高いのまでいろいろあり、式を挙げるところで証人もすべてそろえてくれます。
安いのにすると、ブーケがついていないので別に頼まれると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する