ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

公明党は与党の味を忘れられない為に、マタゾロ民主党に擦り寄ると思いますか?

kabunarikinnomaroさん

公明党は与党の味を忘れられない為に、マタゾロ民主党に擦り寄ると思いますか?

公明党関係者は、こうつぶやいた。
公明党は比例区では過去最低に並ぶ6議席にとどまったが、選挙区では東京、大阪に加えて埼玉でも勝利し、9議席を獲得。非改選と合わせて19議席となり、参院第3位の座は確保した。
民主党は改選を10も下回る44で、非改選と合わせても106議席。
国民新党の3と民主系無所属1を加えても110で、過半数の121に12議席も足りない。
このため民主党は国民新党のほかに、今回10議席を獲得したみんなの党と組んでも過半数に届かない。
逆に公明党の合意さえ得られれば、国民新党の3議席がなくても、何とか過半数をクリアできることになった。
これは公明党だけが、政局のキャスチングボートを握ったことを意味する。

参院選後、公明党の山口那津男代表は「レッドカードを突きつけた相手と組むことはない」と明言しているが、民主党と徹底的に距離を置くかと言えば、そうではない。
公明党の支持母体である創価学会幹部は「むしろ来春の統一地方選挙に向けた実績作りが大切。
そのためにも単独キャスチングボートの地位を徹底的に利用する。
要するに民主党を公明党に擦り寄らせることだ」と話す。
消費税増税に強い拒否反応を示す支持層に対して、公明党が「消費税封じ」の存在感を示す絶好のチャンスとの見方もある。


その一方で、公明党は民主党を早期解散・総選挙に追い込むことには否定的だ。
「我々が望むのは中選挙区制の復活」と公明党関係者は言い切る。
創価学会の池田大作名誉会長(82)が高齢となった今、陣頭指揮は執れない。
「学会員の選挙運動へのモチベーションを維持するには、負担の大きい小選挙区制より中選挙区制が望ましいに決まっている」と、先の創価学会幹部も言う。

問題は「小泉政権(当時)には創価学会員がいる」などと攻撃を繰り返してきた菅首相に拭いがたい不信感があること。
公明党内には「民主党代表選で、小沢一郎前幹事長が菅首相を退陣させてくれた方が連携しやすい」との声もある。
かつての市川雄一元書記長との「一・一ライン」復活とはいかないまでも、創価学会には小沢氏との復縁を望む幹部もいるようだ。
民主党の代表選では「ねじれ国会」を乗り切るうえでも、公明党・創価学会とのパイプの太さが隠れたポイントになりそうだ。

公明党は与党の味を忘れられない為に、マタゾロ民主党に擦り寄ると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muschangogoさん

どうですかねぇ…?!?
今や民主党なんて…ボロボロの泥船でしょう?連立を組む旨味にも乏しいのでは?

ただ…自民党への義理立て意識も理解出来ますが…『連立与党』ならともかく…『連立野党』なんて有り得ないでしょうから。

政策的には一部、一致している点もあるので…そういう意味では、国民新党なんかより遥かに民主党に近いとも思いますが…政策が近いだけでは歩み寄れないのが、日本の政治の摩訶不思議な点ですね!

個人的には大連立を経て…政界再編が一番健全な日本の政治だと思うのですがねぇ…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/9 11:15:17
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

majinanomasakaさん

相変わらず間の抜けた質問だな。公明党が民主党に擦り寄るなんてありえないんだよ。なぜなら公明党は唯一キャスティングボードを握る政党だ。公明党が民主に擦り寄りなんて「安売り」すると思ってんのか?甘ちゃんな質問だよ。徹底的に足元を見て、民主党に土下座させて三顧の礼で与党入りをお願いさせるに決まっているだろうが。

それにあんたは創価学会の真の恐さを全く分かっちゃいないな。公明党は与党の味を忘れられない為に?笑ってしまったよ。創価学会の狙い、公明党の目的は与党の味なんて小さなものじゃないんだよ。まさか創価学会より日教組の方が有害とか思っていたのか?盲目的自民支持者はこれだから困ったものだ。どちらも有害組織だが、日教組など創価と比べればゴミみたいな存在だ。創価の方が何百倍も巧妙で厄介な団体なのだ。いいか、創価学会の狙いは日本支配だ。それが君には分からないのかな。

あなたにおすすめの解決済みの質問

今回の参議院議員選挙(参院選)は与党の自民党と公明党が、敗北し、民主党が大幅に議席を伸ばしそうな勢いです。 現実問題として自民党・公明党・民主党・共産党・社民党・国民新党・新党日本・新党大地・その他はどの位議席を...
自民党まさかの大善戦!! 今回の参議院議員選挙で 自民党は民主党にこそ第1党の座は譲ったものの、 公明党以下、共産党・社民党・国民新党・新党日本の 各党の獲得議席の合計を遥かに上回る議席を獲得しています。 大善戦だと...
今回の参院選、仮に民主党を中心とした野党が過半数の議席を獲得した場合、現民主党代表の小沢氏が総理大臣の内閣が誕生するんですか?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

01時24分現在

3173
人が回答!!

1時間以内に6,366件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く