ここから本文です

混合物と純物質・化合物の違い がいまいち分かりません。 空気は窒素や酸素、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paletteart7さん

2010/8/917:14:50

混合物と純物質・化合物の違い

がいまいち分かりません。
空気は窒素や酸素、アルゴンや二酸化炭素などの混合物ですが、塩化ナトリウムは純物質です。

なぜでしょうか?
塩化ナトリウムも塩素とナトリウムの混合物では無いんですか?
どちらも単体ですが、混合物の例もすべて単体です。
混合物とされるものの方が、単体物質の数が多いとしか理解でしません。
どうやって区別するんでしょうか?
また、塩素ナトリウムは純物質ですが、それでいて化合物でもありますか?
混合物と純物質と化合物の区別を教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足水素は単体、
硫酸は硫黄と酸素の化合物、
日本酒はJPNとSAKEの化合物!ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

observe0103さん

編集あり2010/8/1023:05:33

まずは、純物質と混合物の区別の仕方。
純物質…1種類の物質からなる。物質固有の性質(沸点や密度など)が一定。
混合物…2種類以上の物質を含み、混合の割合によっては、性質が異なってくる。また蒸留、再結晶などの物理的性質によって各成分に分離できる。

塩化ナトリウムも塩素とナトリウムの混合物というのは、おそらく塩素とナトリウムを1つの物質だと思っているから混合物だと考えたのでしょう。もちろん、塩素もナトリウムも1つの物質です、これは合っています。ですが、塩化ナトリウムは塩素とナトリウムという元素からできているのです。
ちなみに、元素というのは、その物質を構成している成分のことで、物質ではありません。
たぶんわかりにくいと思うので、日本語で書かれた物質を1つの化学式であらわせるなら純物質、無理なら混合物と考えても大丈夫です。
<例>
アンモニア…NH3, 塩酸…HCl, 石油ナフサ…書けません。、海…書けません

次に純物質をさらに分けると、単体と化合物に分かれます。
単体…1種類の元素からなる物質
化合物…2種類以上の元素からなる物質

簡単にいえば、化学式で書いたとき、1種類の元素記号しか書いていない場合は単体、2種類以上の異なる元素記号で書かれている場合を化合物と言います。

<例>
塩素…Cl2(Clという記号が2つあるが両方とも同じ記号なので単体)、ナトリウム…Na(Naという記号が一つしかないので単体)塩化ナトリウム…NaCl(Naという記号とClという記号が2つあって、両方とも異なるので化合物)
水…H2O(Hという記号が2つ、Oという記号が1つであるが、HとOという異なる2種類の記号があるため化合物)

以上です。それでは、水素、硫酸、日本酒、は単体、化合物、混合物のどれでしょうか?

答えは、水素…H2(Hという記号が二つあるが、同じ記号なので単体)
硫酸…H2SO4(Hという記号が二つ、Sという記号が一つ、Oという記号が四つあり、異なる記号が2つ以上あるので、化合物)
日本酒…どう切り返せばいいのかな~(←observe0103の心境)、真面目に答えると、日本酒にはおもにエタノールと水からできているので、一つの化学式では表せません。よって、混合物です。

質問した人からのコメント

2010/8/15 21:39:15

なるほど~!
完璧に把握しました。
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/8/917:25:41

原子や元素ではなく、分子で考えるとわかりやすいと思います。

純物質は、一定の性質を持つ化学物質です。単に「物質」とか「化学物質」ということもあります。
1種類の元素からなるものを「単体」、複数の元素が化合しているものは「化合物」と呼びます。

複数の物質が混合しているものが、「混合物」です。

混合物は、物理的な手法で分離すると、純物質にまで分離することが出来ます。
化合物は、化学的な手法を用いなければ、単体にまで分解出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する