ここから本文です

生活保護でも職業訓練学校へは通えますか? 私は母子家庭で、鬱病になり去年仕事...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

obakyuobakeさん

2010/8/922:39:16

生活保護でも職業訓練学校へは通えますか?
私は母子家庭で、鬱病になり去年仕事を辞めて今年からお恥ずかしい話ですが生活保護を受給しています。
最近少しずつですが、病状が良くなってきて

います。

早く働けるようになりたい!
子供を一人で養って行かなければならない!
そんな気持ちが強くなってきました。

まだ主治医には話してないので私に今学校へ通うことができるかは医師に相談し、職業訓練学校へ行きたいと思っています。
お金はかかるのでしょうか?
無料の物もあるのでしょうか?
保護費から学校へ通う交通費の支給はあるのでしょうか?

早く生活保護から脱出して自分の力で生きたいです。
資格も何も無いので、勉強して長く働ける仕事したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

gentlexx01さん

編集あり2010/8/1015:38:36

公共職業訓練の講座の中には、委託訓練という短期間専門学校などに委託して行う訓練があり、その中には、母子家庭の母等対象の職業訓練があります。この「等」には生活保護受給者が含まれます。

つまり、母子家庭で生活保護受給という質問者さんのような方のための職業訓練講座なのです。

こんなURLもあります。これは今日締め切りですが、今後、他にも出てくるでしょう。
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/polytech/hyogo/contents/hunting/entrust...

費用については、入校料・受講料は無料ですが、テキスト代などは実費負担です。交通費については支給はありません。

交通費支給があるのは、雇用保険受給資格者だけです。

ただし、職業訓練は再就職を果たすための手段であり、これに通うということはすぐにでも就職が可能であるということですので、つまり、訓練は可能だが就職は無理という方の場合、入校選考試験に合格できないおそれがあります。

医師にご相談なさる場合には、こうしたことも含めてお話されたほうがよいと思います。一度公共職業訓練を受けてしまうと、途中で辞めたりあるいは修了後就職できなくても、受講終了から1年間は次の職業訓練を受講できませんので。

兵庫県の職業訓練機関の紹介URLです。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/contents/000137541.pdf

あるいは、障害者職業能力開発校という選択肢もあります。

精神疾患がある場合、精神障害者というカテゴリーでこの障害者職業能力開発校に入校できることがあります(抵抗がありましたらごめんなさい)。

校案内には、身体障害者・知的障害者「等」が対象と書いてありますが、この「等」に精神障害者が該当します。改善がみられる鬱病の場合、障害の程度が軽いので、訓練校側にも就職受け入れ企業側にも歓迎されることがあります。

ここではこれ以上書きませんが、ご関心があればお聞きください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1616:05:21

過去に職業訓練校に通いながら生活保護を受けてました。今は1ヶ月に10万近くはお給料をいただいてます。

私はその後結婚したので扶養控除内で仕事してます。

だから、可能だと思います。でもテキスト代は自己負担ですし、資格をとる場合も実費です。でも私の場合になりますが資格の内容を見て会社の方から採用したいとお話をいただけたこともありますので、頑張ってください。応援しています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ke_a_zさん

2010/8/1309:27:59

生活保護受給者で職業訓練を受けている方はいらっしゃいます。ただし、訓練・生活支援給付の受給資格を得られると思いますので、そちらを優先されるのではないかと思います。訓練・生活支援給付額分だけマイナスされるのか、生活保護自体が受給できなくなるのかはわかりませんが。

受講料は無料で、テキスト代などの実費は自己負担です。交通費の支給はありませんが、生活保護のほうで支給があるように聞いた気がします。

無理せず、あせらず、自分のペースで再就職に向かってください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tukuyomi2943さん

2010/8/1120:27:48

職業訓練学校に入学することは、生活保護受給中でも、もちろ
ん可能です。学費はかからないと思いましたが、そのほかに必要
なものがあると思いますから、ケースワーカーに相談していただきた
いと思います。また、職業訓練学校までの公共交通機関を利
用した通学費用についても、移送費が支給されますから、それに
ついても、ケースワーカーと相談された方がよろしいです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kasimaya13さん

2010/8/1007:39:22

生活保護を受けている事で、職業訓練を受けられない事はありません。
また、母子家庭では優先枠がある訓練もあるでしょう。

注意すべきは

訓練を受ける事で特定の給付金が発生する場合があります。
金額によっては生活保護が打ち切られてしまいますので
受講相談をする場合は【特に給付金】に気を付けてください。

職業訓練は原則無料で交通費等も支給があります。
(一部訓練では費用負担があります)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/8/922:50:57

自治体にもよりますが、まずは担当の職員さんと主治医にご相談を。
ハローワークでは公費で受けられる職業訓練の案内を出していますので、
その資料を持っていけば、更に話がし易くなるので予め持っていっておいて下さい。

また、たいていは母子家庭の母親の就職に関してサポートする制度が
設けられている場合が多いので、育児関連の窓口を当たる事もおすすめします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する