ここから本文です

解決済みのQ&A

生活保護でも職業訓練学校へは通えますか? 私は母子家庭で、鬱病になり去年仕事を...

obakyuobakeさん

生活保護でも職業訓練学校へは通えますか?
私は母子家庭で、鬱病になり去年仕事を辞めて今年からお恥ずかしい話ですが生活保護を受給しています。
最近少しずつですが、病状が良くなってきて

います。

早く働けるようになりたい!
子供を一人で養って行かなければならない!
そんな気持ちが強くなってきました。

まだ主治医には話してないので私に今学校へ通うことができるかは医師に相談し、職業訓練学校へ行きたいと思っています。
お金はかかるのでしょうか?
無料の物もあるのでしょうか?
保護費から学校へ通う交通費の支給はあるのでしょうか?

早く生活保護から脱出して自分の力で生きたいです。
資格も何も無いので、勉強して長く働ける仕事したいです。

  • 質問日時:
    2010/8/9 22:39:16
  • 解決日時:
    2010/8/24 04:18:13
  • 閲覧数:
    4,652
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gentlexx01さん

公共職業訓練の講座の中には、委託訓練という短期間専門学校などに委託して行う訓練があり、その中には、母子家庭の母等対象の職業訓練があります。この「等」には生活保護受給者が含まれます。

つまり、母子家庭で生活保護受給という質問者さんのような方のための職業訓練講座なのです。

こんなURLもあります。これは今日締め切りですが、今後、他にも出てくるでしょう。
http://www.ehdo.go.jp/hyogo/polytech/hyogo/contents/hunting/entrust...

費用については、入校料・受講料は無料ですが、テキスト代などは実費負担です。交通費については支給はありません。

交通費支給があるのは、雇用保険受給資格者だけです。

ただし、職業訓練は再就職を果たすための手段であり、これに通うということはすぐにでも就職が可能であるということですので、つまり、訓練は可能だが就職は無理という方の場合、入校選考試験に合格できないおそれがあります。

医師にご相談なさる場合には、こうしたことも含めてお話されたほうがよいと思います。一度公共職業訓練を受けてしまうと、途中で辞めたりあるいは修了後就職できなくても、受講終了から1年間は次の職業訓練を受講できませんので。

兵庫県の職業訓練機関の紹介URLです。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/contents/000137541.pdf

あるいは、障害者職業能力開発校という選択肢もあります。

精神疾患がある場合、精神障害者というカテゴリーでこの障害者職業能力開発校に入校できることがあります(抵抗がありましたらごめんなさい)。

校案内には、身体障害者・知的障害者「等」が対象と書いてありますが、この「等」に精神障害者が該当します。改善がみられる鬱病の場合、障害の程度が軽いので、訓練校側にも就職受け入れ企業側にも歓迎されることがあります。

ここではこれ以上書きませんが、ご関心があればお聞きください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/10 15:38:36
  • 回答日時:2010/8/10 08:15:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mimirin_1979_2_20さん

過去に職業訓練校に通いながら生活保護を受けてました。今は1ヶ月に10万近くはお給料をいただいてます。

私はその後結婚したので扶養控除内で仕事してます。

だから、可能だと思います。でもテキスト代は自己負担ですし、資格をとる場合も実費です。でも私の場合になりますが資格の内容を見て会社の方から採用したいとお話をいただけたこともありますので、頑張ってください。応援しています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/16 16:05:21

ke_a_zさん

生活保護受給者で職業訓練を受けている方はいらっしゃいます。ただし、訓練・生活支援給付の受給資格を得られると思いますので、そちらを優先されるのではないかと思います。訓練・生活支援給付額分だけマイナスされるのか、生活保護自体が受給できなくなるのかはわかりませんが。

受講料は無料で、テキスト代などの実費は自己負担です。交通費の支給はありませんが、生活保護のほうで支給があるように聞いた気がします。

無理せず、あせらず、自分のペースで再就職に向かってください。

tukuyomi2943さん

職業訓練学校に入学することは、生活保護受給中でも、もちろ
ん可能です。学費はかからないと思いましたが、そのほかに必要
なものがあると思いますから、ケースワーカーに相談していただきた
いと思います。また、職業訓練学校までの公共交通機関を利
用した通学費用についても、移送費が支給されますから、それに
ついても、ケースワーカーと相談された方がよろしいです。

kasimaya13さん

生活保護を受けている事で、職業訓練を受けられない事はありません。
また、母子家庭では優先枠がある訓練もあるでしょう。

注意すべきは

訓練を受ける事で特定の給付金が発生する場合があります。
金額によっては生活保護が打ち切られてしまいますので
受講相談をする場合は【特に給付金】に気を付けてください。

職業訓練は原則無料で交通費等も支給があります。
(一部訓練では費用負担があります)

bluesoapredcakeさん

自治体にもよりますが、まずは担当の職員さんと主治医にご相談を。
ハローワークでは公費で受けられる職業訓練の案内を出していますので、
その資料を持っていけば、更に話がし易くなるので予め持っていっておいて下さい。

また、たいていは母子家庭の母親の就職に関してサポートする制度が
設けられている場合が多いので、育児関連の窓口を当たる事もおすすめします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/9 22:50:57