ここから本文です

解決済みのQ&A

「辛らつな」この単語はどういう意味でしょうか?

no1eunkyokoさん

「辛らつな」この単語はどういう意味でしょうか?

日本語を勉強している者です。
「今日は少し辛らつな意見を述べさせていただきます」の文章の中で
「辛らつな」という単語が出てくるのですが、どういう意味でしょうか?
辞書で「辛」で検索しても出てきませんし、「らつ」だけ入力しても出てきません。
どういう意味か知りたいです。ぜひ教えてください。お願いいたします。^^

  • 質問日時:
    2010/8/10 08:47:09
  • 解決日時:
    2010/8/25 03:07:40
  • 閲覧数:
    3,019
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

powerfullittlesmileさん

『しんらつ(辛辣)』
で、検索すると出ます

相手に対して言うことや批判が、きわめて厳しいダメージを受ける内容ですよ
というコトを表現する言葉です

辛子で舌がヒリヒリする、という様の例えです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/10 08:55:25

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

anriharukaさん

きつい、ひどい、と言う意味です。
もっと厳密に言えば、きわめて厳しいこと、と言う意味です。
「辛」は「つらい」とも読みます。
「しんらつ(辛辣)」で一つの単語ですから、別々に検索しても出てきません。