ここから本文です

解決済みのQ&A

希釈溶液を作るとき、よく『何倍希釈する』という表示をしていますが、そのことに...

snoopybasketさん

希釈溶液を作るとき、よく『何倍希釈する』という表示をしていますが、そのことに関しての質問です。


その「何倍」って、溶質量と溶液量で出すんでしたっけ?
それとも、希釈前濃度と希釈後濃度で出すんでしたっけ??


「1%の溶液2mlを0.02%の溶液100mlにしたときは50倍希釈」すると私は考えたのですが、溶質と溶媒で何倍かを出すのであれば、「」内は間違いってことになりますよね(>_<)?

溶媒が98mlだから、49倍希釈になる??


50倍希釈なら、溶媒100mlで、出来上がりが102mlの溶液になるってことですもんね…?


解答方法が見つからなくて、自信がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/8/10 18:44:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/25 03:49:40
  • 閲覧数:
    5,966
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

naosao08260928さん

例えば二倍希釈なら
1mLを2mLにすれば2倍の量になります。
2mLを100mLにすれば50倍の量になります。
2mLに水を98mL加える=100mLです。

溶質(固体)の場合は
0mLと考えてるので、水100mL加えるだけで
100倍希釈になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/10 18:50:43

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hayato_39_hayatoさん

普通は希釈前濃度と希釈後濃度で出しますね。
希釈前の濃度/希釈後の濃度 = 希釈倍率です。

○倍希釈というのは単純に希釈前の体積を○倍にするだけで良いです。