ここから本文です

LED58個で省電力?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lestato_hawaiiさん

2010/8/1523:35:54

LED58個で省電力?

H3型LEDフォグバルブを購入しました。SMD型LEDを58個搭載で、明るく省電力と言いますが、さすがに片側58個もつけるといかにLEDとはいえ、省電力とはいえないのではないでしょうか?
仮に一個0.5Wとしても30W近い消費量に思えるのです。
35Wも使うのならHIDのほうがはるかに明るい訳で、メリットは一体どこに?
ちなみに私はスペースの問題でLEDを選んだのだけれど。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,219
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdahuhiuhiさん

2010/8/1523:50:09

LEDの種類にもよりますが、今、私の手元にあるのは1個20mAです
それが、58個で1160mA(1.116A)
それで消費電力を計算すると13.92Wになります
発光効率を考えても白熱電球とは比べられないようですよ
ちなみに35WのHIDですが電球が35Wであって、イグナイター等のロスもありますので4~5A程度の電流が流れます

質問した人からのコメント

2010/8/22 08:24:52

LEDのメリットはそれなりにあるんですね。よかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

net3eiさん

2010/8/1619:02:26

今あるものだったら、大まかにだけど、蛍光灯とは良い勝負か蛍光灯有利、白熱灯・ハロゲン等などだったらLED有利と考えてほぼ間違いないと思うよ。
http://www.fs0z.com/c09.html
こうゆう車系とか、電球系とかは効率が良いみたいだよ。