解決済みの質問
甲状腺の血液検査で基準値内でした。
甲状腺の血液検査で基準値内でした。
少し前甲状腺が腫れていると言われて、耳鼻咽喉科で血液検査(外注)を受けました。
検査結果が出たみたいで早速本日聞きに行きましたが、検査項目が何十項とあったみたいですが、2項目だけを見て、これとこれが正常だから正常ですといわれ、終わりました。その時は、先生のパソコンの画面を見て確認という感じでした。
会計が終わって家へ帰って、ふと「やっぱり将来何かあった時の比較対象にしたいから、紙にプリントされたものを持っておきたい!」と思い、診療所へ電話で聞いた所、紙にプリントされたものは後日くるとのことで、今はデータのみしか来ていないから渡せないと言われました。
そこで疑問なのですが、皆さんは甲状腺の血液検査結果はプリントされたものをいつももらえてますか?みなさん画面で確認していますか?
あと、一番肝心の疑問なのですが、血液検査結果が正常だと絶対正常でしょうか。
血液検査結果後、いろいろ自分なりに調べたところ、自覚症状はぴったりと橋本病や甲状腺機能低下症に似ていました。ですが、血液検査が正常なら、何も言い返す言葉が無いというか・・・。
甲状腺の専門機関へ行くのは簡単ですが、再度血液検査しても意味がないようにも感じますし、お金の無駄な気がします。
甲状腺機能低下症で血液検査で正常でもエコーや触診などで異常が認められるケースはありますか。
初期症状でたまたま血液検査結果が正常に出たりすることはありますか。
甲状腺の専門院へ再度行くかすごく迷っています・・・。何せ血液検査が正常だし(といっても、2項目しか確認はしていませんが・・・)
-
- 質問日時:
- 2010/8/16 19:48:52
-
- 解決日時:
- 2010/8/23 12:52:32
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 296
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
kaaa2983さん
私は慢性甲状腺炎(橋本病)で今は機能低下症気味でホルモン剤を服薬中です。
お医者様が言われていた数値はFT4(甲状腺ホルモン)とTSH(甲状腺刺激ホルモン)だと思います。私も毎回そこの数値を見て正常か判断されます。プリントされた紙も毎回いただいてます。
正常だと言われたので大丈夫だとは思いますが、体調にそれらしい異常が出ているのであれば一度甲状腺専門病院(内分泌科)に受診してみてはいかがですか?
私は数値で異常が出てからの受診なので、数値が正常で触診・エコーに異常が出るかはわかりません。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2010/8/17 16:43:28
- 回答日時:2010/8/17 16:41:17
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
私は体調が悪いのが長引き、内科から、大学病院での検査になり、24時間の畜尿をしました、その結果甲状腺のホルモンが一部出ていないことが判り、代替のホルモン剤をのんでいます、また、血液検査でも毎回TSHの値が異常です。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/16 20:22:42
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 妊娠17週の妊婦です。先日の血液検査で「甲状腺の数値が低い」と言われ再度血液検査をし、只今結果待ちです。甲状腺という言葉を初めて聞いたので不安です。赤ちゃんに影響はありますか? 「甲状腺機能低下症」「橋本病」で妊娠、...
- 橋本病(甲状腺機能低下症)の方にお聞きしたいです。 私は現在、橋本病(甲状腺機能低下症)を患っています。 でも、チラーヂンを毎日服用していても、なかなか症状が良くなりません。 血液検査で、T3,T4の値は正常値になってい...
- 愛犬がクッシング症候群・甲状腺機能低下症が疑われ血液検査の結果を待っていますが不安です・・・何かアドバイスがあればよろしくお願いします。



質問した人からのコメント