ここから本文です

履歴書の長所・短所の書き方 性格診断で他人の思いを理解する能力があり周囲を穏や...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tako8ro5さん

2010/8/1820:45:04

履歴書の長所・短所の書き方 性格診断で他人の思いを理解する能力があり周囲を穏やかな雰囲気にするどんな状況にも動じず人に落ち着きを与えるなどと出ます

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,408
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1820:56:56

まず「性格診断」は、あくまで仮想である事をよく認識してください。
①他人の思いを理解する能力
②周囲を穏やかな雰囲気にする
③どんな状況にも動じず人に落ち着きを与える
①と②は「思いすごしだ」と言われると"それまで"の話になります。特に②なら「人に明るく笑顔で接するように心掛けている」との表現が良いと思います。③は、長所として主張できますが、説明の際に何かしら具体的なエピソードを入れる必要があると思います。あと長所と短所は、ある意味で「表裏一体」なので③の場合なら短所として「物事を深刻に考え過ぎるところがある」となるでしょう。だだし、③についての記述は難しいと思います。
参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する