ここから本文です

ご祝儀貧乏 こんにちは。私は26歳独身の女です。 友人の結婚式で悩んでいます...

質問者

s05323rさん

2010/8/2021:20:43

ご祝儀貧乏

こんにちは。私は26歳独身の女です。
友人の結婚式で悩んでいます。今年に入り、既に結婚式に三回出席し、2人に出産祝いを渡しました。
年内にあと3回の結婚式と1人の出産祝いを控えています。
本当にご祝儀貧乏で、ご祝儀の他に私は地元から離れて暮らしているため、交通費がかかります。一回の結婚式で3万~5万かかります。交通費はよく新郎新婦様から出る、と言う話を聞きますが(あてにはしていません)一度も頂いた事はないです。
友人を祝ってあげたいし、喜ばしい事なのに
本当に苦しいです。
そんな中、また1件年内の結婚式のお誘いの連絡が…
行きたいのですが
今回はどうしても金銭的に難しく断ろうかと考えています。

金銭的に厳しくて結婚式に出席しなかった方はいますか?
心苦しいのですが、本当に悩んでいます。
貯金も出来ない状態です…一度はやってくると言われているご祝儀貧乏…
皆様もありましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2108:55:23

ありましたよー。今、まさに!質問者様は第一次結婚ラッシュですね。28~ぐらいから第二次ラッシュがきますよ。

私は遠方だし、親族だけでやる子が多かったので出席も少ない方ですが、3週間も間があかず、披露宴が遠方であった時は片方を断りました。6年ほど年賀状すらやりとりがなく、急きょ打診があったので、フルネームさえうろ覚えだったので、丁寧に断りました。

ただし、3回出て、交通費・宿泊費は全員に出してもらえましたよ。小規模な披露宴への出席だったということもあるかもしれませんが。

同僚は、2か月に1回出ていました。地元の友人たちから呼ばれるのですが、すべて自費です。「実家に帰るついでに来てね。親孝行しなよ」と地元の同級生たちに直接、言われたそうで、まったく交通費もない状態で、貯金を切り崩すはめに。

質問者様も同様に「実家に帰る費用をなぜ、新郎新婦が出さなきゃいけないのか」と思われているかもしれません。

他の方は、こちらが出席しても自分が結婚する時期には、子どもが小さい・仕事とかで、ほとんど欠席で悲しい思いをしたそうです。

出席しても後悔する場合もあるし、人間関係とご自身のこれからを見直す良い機会だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/24 21:48:01

ありがとうございました!やはりあるんですね、結婚式ラッシュ…毎月あったりして正直しんどいです…貯金を崩して頑張ってみます。結婚式ばかりだと結婚をしてない、また予定もない自分に焦りが出るのもあり何だか惨めになってしまう、複雑な心境です。また、交通費について大変参考になりました。自分の結婚式の時はそういった心遣いをしようと思います。本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル