ここから本文です

ご祝儀貧乏 こんにちは。私は26歳独身の女です。 友人の結婚式で悩んでいます...

質問者

s05323rさん

2010/8/2021:20:43

ご祝儀貧乏

こんにちは。私は26歳独身の女です。
友人の結婚式で悩んでいます。今年に入り、既に結婚式に三回出席し、2人に出産祝いを渡しました。
年内にあと3回の結婚式と1人の出産祝いを控えています。
本当にご祝儀貧乏で、ご祝儀の他に私は地元から離れて暮らしているため、交通費がかかります。一回の結婚式で3万~5万かかります。交通費はよく新郎新婦様から出る、と言う話を聞きますが(あてにはしていません)一度も頂いた事はないです。
友人を祝ってあげたいし、喜ばしい事なのに
本当に苦しいです。
そんな中、また1件年内の結婚式のお誘いの連絡が…
行きたいのですが
今回はどうしても金銭的に難しく断ろうかと考えています。

金銭的に厳しくて結婚式に出席しなかった方はいますか?
心苦しいのですが、本当に悩んでいます。
貯金も出来ない状態です…一度はやってくると言われているご祝儀貧乏…
皆様もありましたか?

閲覧数:
6,547
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2108:55:23

ありましたよー。今、まさに!質問者様は第一次結婚ラッシュですね。28~ぐらいから第二次ラッシュがきますよ。

私は遠方だし、親族だけでやる子が多かったので出席も少ない方ですが、3週間も間があかず、披露宴が遠方であった時は片方を断りました。6年ほど年賀状すらやりとりがなく、急きょ打診があったので、フルネームさえうろ覚えだったので、丁寧に断りました。

ただし、3回出て、交通費・宿泊費は全員に出してもらえましたよ。小規模な披露宴への出席だったということもあるかもしれませんが。

同僚は、2か月に1回出ていました。地元の友人たちから呼ばれるのですが、すべて自費です。「実家に帰るついでに来てね。親孝行しなよ」と地元の同級生たちに直接、言われたそうで、まったく交通費もない状態で、貯金を切り崩すはめに。

質問者様も同様に「実家に帰る費用をなぜ、新郎新婦が出さなきゃいけないのか」と思われているかもしれません。

他の方は、こちらが出席しても自分が結婚する時期には、子どもが小さい・仕事とかで、ほとんど欠席で悲しい思いをしたそうです。

出席しても後悔する場合もあるし、人間関係とご自身のこれからを見直す良い機会だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/24 21:48:01

ありがとうございました!やはりあるんですね、結婚式ラッシュ…毎月あったりして正直しんどいです…貯金を崩して頑張ってみます。結婚式ばかりだと結婚をしてない、また予定もない自分に焦りが出るのもあり何だか惨めになってしまう、複雑な心境です。また、交通費について大変参考になりました。自分の結婚式の時はそういった心遣いをしようと思います。本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laseda12さん

2010/8/2106:58:01

交通費が3~5万かかるのに負担ゼロだったってことですか?
ご祝儀3万と合わせて、6~8万×7回=42万~56万の出費、プラス出産祝い?お若いあなたにとっては大変ですね。
でもせっかく招待されたのであれば、貯金でも切り崩して、頑張って出席されてはどうでしょうか。

さて、ここで厳しいことを書きます。
結婚式に招待する側は、お車代・宿泊費を全額負担するのが、最低限度のマナーです。
負担もせず招待するなどあり得ない感覚ですし、「そんな失礼なことをしたら、許さん」と親が怒り狂うレベルです。
お車代など出さなくてもいいと思っている人、半額出せば十分だと思っている人、世の中いろんな人がいますが、招待する限り全額負担するの当たり前という考えの人だっていっぱいいます。
残念ながら、あなたを招待した友達は全員、交通費を負担せずとも平気と言う常識外れのレベルの低い人だったってことです。

今後、あなたがやがて結婚される時は、全額負担して招待すること、全額負担するのが当たり前という常識を兼ね備えた人を友達に選ばれるといいと思います。長い人生、どんな友達が周囲にいたかによって、その豊かさは変わりますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amdjndmdさん

2010/8/2022:29:36

いや、遠方から呼んで交通費も出さない??
そりゃ無いでしょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2021:38:09

私ももうすぐふたつきで3度の結婚式があります。正直キツイ…。
でも、結婚式って遅かれはやかれあるものだと思っています。それがたまたま同じ時期に集まってしまっただけ。
私なら、貯金切り崩したり親に借金してでも行きます。本当に行きたい人の結婚式ならね。
お金を理由には断りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2021:32:10

誰でもあることですよ。現在26歳ならそれなりに貯金もしていらっしゃるのでは?御自分の結婚もそう遠くはないでしょうし・・・・・・祝儀を出したくらいで貯金が全部なくなることもないでしょう。もしそんな状態なら質問主さんのお金の管理が甘すぎます。きょうだいの結婚なんて事になったらそれこそ10万くらい飛んでいきますよ。後に自分に返って来ると思って出席なさった方がいいと思います。結婚式の招待状が届いたら余程のことが無い限り出席しないのは失礼です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する