ここから本文です

解決済みのQ&A

バス釣りについて質問です。 ワッキーリグとネコリグの特徴とアクションの付け方を...

akamatujyonanさん

バス釣りについて質問です。
ワッキーリグとネコリグの特徴とアクションの付け方を教えてください。

  • 質問日時:
    2010/8/21 21:47:20
  • 解決日時:
    2010/8/23 12:15:51
  • 閲覧数:
    1,015
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

alpinemajeさん

自分はネコリグあまり使わないので、ワッキーのオススメを…

ノーシンカーワッキーの場合、スローフォールでのバイトが多いです。こちらは動かすと言うよりは、着水からの放置で、フォーリングさせます。
それでも食わなければ、
ゆっくりリールを巻ながらロッドをねせて軽いトゥィッチを入れるように動かします。

もう一つのパターンは、ロッドの先を震わせる感じで、巻いてくるなどです。

食わせる止めや、リアクションねらいの軽いシャクリは、その時のパターンで変化を付けます。

あと、ワッキー用のジグヘッドがありますが、こちらをつけた場合は上記アクションに加え、その場でシェイクも有効かと思いますよ!

オススメのワームは、ジャッカルのフリックシェイクです。こちらのワームはフォール時に、両脇が振動しながらフォールします。

タフな状況でも結構効きます。

あと、自分は、ゲーリーのカットテール4インチもワッキーで使います。

高比重なのでノーシンカーワッキーにオススメです。真ん中よりやや上に針をかけて使うと釣れる気がします。

フリックワッキーやカットテールワッキーは、40~50UPの実績がかなりあります。
オススメです!

ネコリグは自分の不得意なリグなので答えれなくてごめんなさい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/22 18:18:26

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kobukuro_masaさん

http://www5a.biglobe.ne.jp/~attu/rigu%20syocinnsya.htm
↑このサイトにいろんなリグを載せているので、是非、参考にしてください。

ワッキーリグもネコリグも載っています。