ここから本文です

解決済みのQ&A

花の和名について 鈴蘭…君影草 紅花…末摘花 など 漢字の並びがが綺麗な花を教え...

tubomi_sakura_33さん

花の和名について

鈴蘭…君影草
紅花…末摘花

など
漢字の並びがが綺麗な花を教えてください!!出来れば日本のもので…。 又、元から漢字の並びが綺麗なものもアリです!!


よろしくお願いいたします!!

  • 質問日時:
    2010/8/22 00:32:49
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/5 04:19:10
  • 閲覧数:
    2,393
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

momokakiagedonさん

万葉集も美しい植物がたくさん出ます。
あまり関係はないかもですがご参考に。
http://www.asahi-net.or.jp/~gi4k-iws/sub71.html


↓以下は図鑑を見ただけですが・・・

桔梗(キキョウ)→一重草(ヒトエグサ)
紫陽花(アジサイ)→七変化(シチヘンゲ)
捩花(ネジバナ)→捩摺(モジズリ)
河原撫子(カワラナデシコ)→大和撫子(ヤマトナデシコ)
露草(ツユクサ)→帽子花(ボウシバナ)
彼岸花(ヒガンバナ)→曼珠沙華(マンジュシャゲ)
蓮華、紫雲英(レンゲ)
御前橘(ゴゼンタチバナ)
杜若、燕子花、加吉都播多(カキツバタ)
金鈴花(キンレイカ)
乙女沙参(オトメシャジン)
薄雪草(ウスユキソウ)
金水引(キンミズヒキ)
深山苧環(ミヤマオダマキ)
金鳳花(キンポウゲ)
立金華(リュウキンカ)
蓮華升麻(レンゲショウマ)
銀竜草(ギンリョウソウ)
平江帯(ヒゴタイ)
杜鵑草(ホトトギス)
姫小百合(ヒメサユリ)
↓紅輪花(コウリンカ)

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/22 01:55:45
  • 回答日時:2010/8/22 01:54:16

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

perroazul3162さん

スイフヨウ(酔芙蓉)
キョウカノコ(京鹿の子)
トキソウ(朱鷺草)
シュウメイギク(秋明菊)
ミヤマリンドウ(深山竜胆)
イチハツ(一初)
アカネ(茜)
アオイ(葵)

ツユクサ(月草・鴨跖草)
カタクリ(堅香子・片籠)
ハナショウブ(早乙女花)
ニラ(加美良・久君美良)
蝋梅(唐梅)
梅(好文木)
キンセンカ(時知らず)
ホタルブクロ(雨降花)

日本の花ではないんですが
ストック=「あらせいとう」というのも
雰囲気ありますね。

tackanoshoさん

「紫式部」はどうでしょうか?
秋になると、紫の実がたわわに成り、見ごたえがあります。

学名もずばり「カルカリパ・ジャポニカ(日本の美しい実)」。
花言葉は「賢い女性」だったような。

ただ、「花」よりも「実」が主役なのでそこは御要望とずれるかも。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/23 01:42:34
  • 回答日時:2010/8/22 03:46:14