ここから本文です

如来の順位について、薬師如来が一番えらいのですか

bis_biscuitsさん

2010/8/2200:43:56

如来の順位について、薬師如来が一番えらいのですか

如来といえば、釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来、薬師如来 があると思いますが、薬師如来は十二神将を従えているということで、その十二神将に釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来がいるということは、四如来の中で、薬師如来は別格ということでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poirot21thさん

2010/8/2201:19:11

十二神将は十二支に付託して表現されます。丑とか寅です。
十二の方向すべてを守り、24時間交代で攻め続けるいくさ神です。

天の中では中々の位置にありますが、如来とはレベルが違います。
十二神将の上に四天王があり、彼らでさえ悟りを開いていないのですからとてもとても十二神将ごとき
が如来に及ぶ筈が有りません。

>その十二神将に釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来がいるということは、

あなたは本地仏を勘違いされておられます。それぞれの如来の仮の姿が神将達に転化されていますが、その姿を借りる事もあるというだけです。

あなたがネズミに変化する能力を持っているとしましょう。では本来人間であるあなたは猫の下でしょうか?違いますね。そういう事です。

質問した人からのコメント

2010/8/25 21:30:23

本地仏を勘違いしておりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル