ここから本文です

解決済みのQ&A

如来の順位について、薬師如来が一番えらいのですか

bis_biscuitsさん

如来の順位について、薬師如来が一番えらいのですか

如来といえば、釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来、薬師如来 があると思いますが、薬師如来は十二神将を従えているということで、その十二神将に釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来がいるということは、四如来の中で、薬師如来は別格ということでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/8/22 00:43:56
  • 解決日時:
    2010/8/25 21:30:23
  • 閲覧数:
    3,806
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poirot21thさん

十二神将は十二支に付託して表現されます。丑とか寅です。
十二の方向すべてを守り、24時間交代で攻め続けるいくさ神です。

天の中では中々の位置にありますが、如来とはレベルが違います。
十二神将の上に四天王があり、彼らでさえ悟りを開いていないのですからとてもとても十二神将ごとき
が如来に及ぶ筈が有りません。

>その十二神将に釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来がいるということは、

あなたは本地仏を勘違いされておられます。それぞれの如来の仮の姿が神将達に転化されていますが、その姿を借りる事もあるというだけです。

あなたがネズミに変化する能力を持っているとしましょう。では本来人間であるあなたは猫の下でしょうか?違いますね。そういう事です。

質問した人からのお礼

  • 本地仏を勘違いしておりました。
  • コメント日時:2010/8/25 21:30:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tinkarbellnaoさん

これは宗派によって変わります

一概には言えませんね・・・

断言する人の話はあくまで「その人の知っている宗教上」の話です

and07659さん

薬師如来様の正式なお名前は、薬師東方瑠璃光如来様です。阿弥陀如来様の正式なお名前は、知りませが、西方を納める御方です。南が釈迦如来様。北が大日如来様。誰か一番お偉いではなく、各々の御方が神様のもとでお役目を果たしておられるのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/22 09:58:31

tonalaisabuさん

宗派によって違うので一概にはいえません。

天台宗 薬師如来
真言宗 大日如来
浄土宗、浄土真宗 阿弥陀如来
禅宗全て 釈迦如来
小乗仏教 釈迦如来(というか釈迦如来以外の如来はいない)

ちなみに日本の仏教で薬師如来が一番、人気があったのは平安時代までです。
というのは薬師如来はあまりにも現世利益が過ぎるのです。
薬師如来に祈ると病気、特に眼病が治るといったおいしい現世利益の効果が目白押しなのですが、
当然、薬師如来に祈っても「病は気から」程度にしか病気は治りません。

そのため薬師如来信仰は廃れ、
そのかわりに利益の効果が確認不可能な阿弥陀如来の「来世利益」が主流となっていったのです。
「阿弥陀如来の念仏を唱えれば極楽浄土に往生できる」という効果です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/22 07:13:07
  • 回答日時:2010/8/22 04:13:12

oosiamaさん

如来とは「悟りを開いたもの」という意味があり、最初は釈迦如来だけでした。
釈迦如来は仏教の創始者・釈迦(ゴーダマ・シッダールタ)のことで順位をつけるとしたら一位です。

他の如来は時代が下がるにつれ経典などからできました。

薬師如来は12の大願をたて修行して成し遂げて如来になりました。
十二神将は天部の神々です。

A、宮毘羅大将・折羅大将・迷企羅大将・安底羅大将・頞儞羅大将・珊底羅大将・因達羅大将・波夷羅大将・摩虎羅大将・真達羅大将・招杜羅大将・毘羯羅大将 です。

B、金毘羅・和耆羅・彌伽羅・安陀羅・摩尼羅・宗藍羅・因特羅・婆耶羅・摩休羅・真陀羅・照頭羅・毘伽羅とするものもあります。

十二神将には本地仏として釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来などの記載があります。
本地仏とは例として釈迦如来が化身(姿を変えて現れた)して毘伽羅大将となったと考えます。
これは本地垂迹(衆生の救済のために現れた神々は、すべて仏や菩薩が姿を変えて現れたものとする)という考え方です。

ですのでB、とした場合の摩休羅の本地仏は薬師如来になり、薬師如来が薬師如来を守るというような矛盾も出てきます。

daina_ooさん

あ~~あ、仏教徒に宗教戦争起こさせるつもりか?


と、真言宗徒の独り言。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/22 01:49:21
  • 回答日時:2010/8/22 01:44:03