ここから本文です

解決済みのQ&A

有川浩さんの図書館戦争~コミック~について

ahahawwwwwwwwwさん

有川浩さんの図書館戦争~コミック~について

図書館戦争~コミック版~では

「図書館戦争LOVE&WAR」 と 「図書館戦争SPITFIRE!」

が出版されていますが、どちらの方がおもしいろいんですか?


読んだ事のある方は教えてください。




(本当は両方買ってみたいんですけど、お金がなくて;)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/24 09:54:34
  • 解決日時:
    2010/9/8 03:10:19
  • 閲覧数:
    4,719
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

natu72nattunさん

私も「LOVE&WAR」の方を読んでます。
個人的には「SPITFIRE!」も好きでしたが…(ずっと長期休載でしたが、遂に2010年3月号の雑誌で連載中断が発表されたようです。)

サブタイトルからすると、LOVE&WARが恋愛、SPITFIRE!が郁の熱血な所をメインとした作品です。( 「SPITFIRE」とは英語の俗語で、「じゃじゃ馬娘」の意味があるそうです。)

やはりLOVE&WARは少女漫画なので、玄田以外の男性(堂上など)はソフトマッチョになってたり、郁も普通に女性らしく可愛いです。

でも原作の場面がそのまま絵になった感じで(勿論文章を読みながら思い浮かべるのも好きですが)、LOVE&WARも結構好きです。

是非読んでみて下さい♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/27 23:52:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

baseball_life_t_tさん

SPITFIREのほうは作者さんが体調不良のため、連載中止となりましたよ。

コミックスは1巻のみでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/25 19:47:19

eldoooooonさん

37歳のおっさんですが、厚顔ブチかまして両方読みました。

つまるところ、原作を読んだときのイメージと絵が合うかどうかだと思いますけどね、最終的には。

「LOVE&WAR」のほうは、原作に忠実プラス少しのアレンジというか追加エピソード的なものが混じり始めましたね。でも決して原作の世界観を壊すものではないので、何の違和感もなく、というか「コレはコレでいい!!」と素直に感じました。文句なく面白いですよ。

「SPITFIRE!」は…
本当は私、こっちの絵のほうが好きなんです。原作のイメージにより近いんですよね。内容も今のところ忠実そのものだし。ただ残念ながら現在のところ休筆中…
詳しく知りませんが、再開の予定ってないんでしょうかね?

本当は私「SPITFIRE!」のほうが好きなんですが、せっかく買っても続かなかったらアレだし…
どうせ買うなら「LOVE&WAR」のほうにしておいたほうが無難じゃないでしょうか。

kagunokiさん

図書館戦争LOVE&WARの方を買って読んでます。少女漫画ですので、男性の方ならもう一つの方がよいかもしれませんね。
私は↑の方が絵が単純に好きなので・・・・・こちらから入り、小説も読みました。
原作に忠実ですし面白いですよ。おすすめです!

sorrow061206さん

個人的には「LOVE&WAR」の方ですね。
「SPITFIRE!」は某古書店にて立ち読みしたことがありましたが、絵が好きではありませんでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/24 12:12:35

tamagoro0601さん

原作読んでいるものとして回答します
若干ネタバレがあるかも知れませんので
原作も未読なら読まないで補足していただけると
書き直します。改行して下のほうから書き始めますね。





私は
「love&war」
原作
「SPITFIRE!」
の順番で読みました。

Loveのほうは
タイトル通り恋愛重視で書いています。
原作で言うと別館の赤並みの甘さです。

もちろん戦闘シーンもあるので
甘いばかりではありませんが
少女マンガの絵なので
郁も堂崎教官も熊殺しに見えません。。
素敵なイケメンです。
原作に忠実な絵はSPITFIRE!の方だと思いますが
今作者の都合で1巻で連載中止してしまいました。

どちらも原作に忠実な描き方ですが、
Loveの作者さん(弓きいろさん)が相当な原作ファンらしいので
原作の世界観を壊さないオリジナルストーリーを
入れています。それが甘さを加速させています。

Loveの方は 小牧教官と毬江ちゃんの話とか
もちろん食堂で葉書を落とす話、手塚の告白
あと・・あぁ郁の両親の見学の話もありました。

このペースで行くと全巻やり終わるまで
かつ別館も網羅となると
20巻くらいまでかかるんじゃないでしょうか。(今の最新刊は5巻でもうじき6巻出ます)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する