ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

境界線を越えて、室外機を設置されている

rapis614kmさん

境界線を越えて、室外機を設置されている

新築を購入しました、裏の家は古くからある家なので
近年の建築基準法などおかまいなしなのでしょうが
室外機が2台ともうちの境界線を越えて、設置されています。、

2台とも宙にうかせてありますが、一台は半分侵入
2台めはほぼ全部侵入されています。

宙にうかせてあるのは違法にはならないのでしょうか??

狭い路地の為、掃除のときに大変邪魔です。

法律のことは詳しくないので、この行為が
違法であればどういった措置がとれますか??

長年住む土地になりますので裏のおうちとはつきあい
一切ありませんがもめたくはありません。

行政指導をしてもらって改善を促す等処置は
とれますか??

この行為が違法であれば、はっきりいって室外機を
はずしてもらい別場所に設置願いたいのですが・・・。

裏の家は民家兼店舗という感じです。

こういった場合どういった措置がとれますか??
法律の知識がないためご指導願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dameka1975さん

越境物の撤去を要求できます。
法律などを持ち出すまでもなく、当然の
ことです。
しかし、あなた以外に要求する方はいません。
面倒でも、室外機が境界を越えて私の敷地に入っています。
境界内に設置、移動などしてくださん。
と言う以外ありません。
違法建築物というわけではないので、行政指導などできるかは
疑問ですが、相談窓口はあると思いますが。
いきなり第三者より、まずは、直接、お願いという形にして
だめな場合に、行政などに相談がよいと思います。

質問した人からのコメント

  • 皆さまありがとうございます。

    私も主人もマンション暮らしであまりにも無知で
    なぜそこまで詳しく、しらべなかったのか後悔が
    残ります。

    一度直接いいにいってこようとおもっております。

    この度はありがとうございました、
  • コメント日時:2010/8/25 12:30:59

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tyururin_ponponさん

越境状態で新築を建築し、販売した業者が恐ろしいですね。

境界については裁判までいく位もめる事が非常に多く業者も神経を使う処です。

なぜ越境状態で建築、販売したのか不動産屋さんに確認してください。これで確認も取れていることが不思議です。もしかしたら不動産屋と裏の方で何らかの覚書があるのでしょうか???

いずれにしても越境があれば不動産屋が販売前に何らかのアクションを起こしているはずです。

もし質問者様が引っ越してからですと当事者同士になりますが文面からですとそうではないようですので。

仲介でも、売主直でも契約した不動産屋に確認してください。
質問者様にはちゃんと権利が保障されていますから話し合ってください。

bkfhideさん

どうしても我慢できないなら言うしかありませんがたぶん移動出来ないのでしょう、エアコンは外に面していることが条件になるので難しいのだと想像します。
設置前だといくらでも可能ですが長年そのまま使っているのだと解決には時間がかかりそうですね。
屋根の上などに上げられると良いのですが。
境界線について先ずお隣と確認の話し合いをしてその後出来るだけ早く移動願いたいと素直に言いましょう。

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
(*´I`)y─┛.。o○.あなたのおうちの.... き ょ う の ば ん ご は ん は な ん で す か ? ? ? ? ? ? ? ?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

17時37分現在

4355
人が回答!!

1時間以内に8,554件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く