ここから本文です

健康食品の大豆レシチンについて教えてください。 脳細胞の活性化を促すので、記...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eternalmakoさん

2010/8/2418:56:10

健康食品の大豆レシチンについて教えてください。
脳細胞の活性化を促すので、記憶力を増大させる効果があると本に書かれていたので生後10か月の子供の離乳食に小さじ1杯の顆粒レシチンをまぜて食べさせました

レシチンは熱にも強いそうでおかゆにまぜても顆粒のままでツブツブか溶けないのですが子供は美味しいのか喜んで食べました。ところが、今朝のウンチに顆粒がそのままでていました。まだ年齢的に消化できていないのでしょうか?消化 吸収できていないなら食べさせても意味がないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reik0728さん

2010/8/2513:38:51

健康食品を顆粒状とする目的は量増しや、飲みやすさ向上の為です。
その為、顆粒の全てが摂取したい成分(今回は大豆レシチン)というわけではなく、顆粒の主たるものはでんぷんや、乳糖です。顆粒は腸にとどけたい薬剤が胃で溶けてしまわないようにする目的でも利用される形態ですので、10ヶ月の未熟な消化器官ではそれらの状態を分解して消化することが難しいのだと思われます。
したがって、お子様に食べてもらう為にはスプーンやすり鉢などを使用してさらに粉砕する必要があります。
また、消化器官がもう少し発達するまで半年から1年程度、お子様に食べさせるのをもう少し待たれてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/8/25 15:15:13

降参 ありがとうございました。大変わかりやすい説明をいただきとても納得できました♪
アドバイス通りもっと大きくなってからにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する