ここから本文です

解決済みのQ&A

サックスの種類は全部で何種類ありますか? 絶対でお願いします。至急!

satoshi_most_focusさん

サックスの種類は全部で何種類ありますか?
絶対でお願いします。至急!

  • 質問日時:
    2010/8/26 16:35:29
  • 解決日時:
    2010/9/10 03:35:38
  • 閲覧数:
    2,109
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fragilerelayerさん

なにやら安易に『絶対』などという言葉を使っているように見えて
温厚な私でもへそを曲げて最初はこの質問をシカトしてやろうと
思っていましたが、ヒマなことでもあるし一応回答だけはしておきましょう。

まず、最初にサックスの種類をすべて確定することは『絶対』に出来ません。
典型的な楽器ならともかくサックスをどう定義するかによってサックスに
属するか否か境界線上の楽器の振り分けが困難で、仮に誰かが
特定の楽器をサックスか否かの振り分けをしたとしても万人を納得させることは
『絶対』に『不可能』…つまり誰かが「これはサックスと認める」と言っても
『絶対』にそれに反対する別の誰かが現れてけっしてコンセンサスを得られません。

サックスと認めたとしても今度はどこまで細かく分類するかという問題が
当然発生することはkinnkannteiさんの御指摘にもある通り。


最初のtabotoriさんの回答は恐らくWikipediaの記事を吟味、精査することなく
はしょって抜き出したものでしょうが、そのため何の区別をすることなく
「チューバックス」という怪しい名前が2箇所に重複して独立した種類として
数えられています。この時点で回答として不完全なのは「絶対」ですが

最初に書かれた2種類、「ソプラニッシモ(ピッコロ)」と「ソプリロ」は
内容的には重複していて前者はソプラノサクソフォンの1オクターブ上の
楽器という種類、そして後者はそのソプラニッシモの特定の製造業者の
商品名です。(前記したチューバックスも同じ製作者の商品名ですが)


アドルフ・サックスがその特許申請時に提出した青写真に記載された
サクソフォンの種類は全部で8種類。小さい方からソプラニーノ、ソプラノ、
アルト、テナー、バリトン、バス、コントラバス、そして一番大きいものが
ブルドン・サクソフォンですが最後のブルドンは設計図から実際に製作された
記録がない模様。そして、その8種類すべてに吹奏楽用のB♭/E♭系と
C/F系のキーの楽器が想定されましたが、tabotoriさんの回答にある
CメロディというのがC管のテナー・サックスそのもの。C管のテナーを
わざわざB♭管のテナーと区別して独立した機種として抜き出すのであれば
F管のアルトたるメゾソプラノ・サックスを無視するのは片手落ち。

G管のメゾソプラノも実在しますが、バリトン以下の大型サックスにC/F系が
製造された実績は知りませんが少なくともCメロディとかメゾソプラノとか
素敵な名前は付いていませんがC管のソプラノは実在するので
Cメロディだけを特別扱いするのは不公平でしょう。


E♭チューバックスやB♭チューバックスはそれぞれ大きくなりすぎる
コントラバスやブルドンをコンパクトにしたものですがA・サックスの
オリジナルの設計とは違う楽器になっていのでそれをサクソフォンの
一族として認めるかどうかは意見が分かれるでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212173192

仮に管のテーパー(広がり具合)が本来のサックスの設計と違う楽器を
サックスの一族として認めると今度はターロガトーを「サックスではない」と
言い張る根拠に困ることになります。
管体の材質が変わっているものではプラスチックのグラフトンが有名。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426028794

本当に木管の物まであります。
http://bassic-sax.ca/blog/?p=15184

元は普通のテナーサックスだが普通ではなくなった「ヴァリトーン・サックス」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327170308

下のほうにコーン・オー・サックスやサクシー、スライド・サックスなど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343165798

いくらでも怪しい楽器は存在しますからね。誰が分類します?
http://www.saxpics.com/the_gallery/slideandodd/Conn-clarosax/conn_c...
http://www.oddmusic.com/gallery/om04000.html


残念なことにスペースが無くなってこれ以上書き込みは出来ませんm(__)m

まあ初心者であれば『絶対』などと高ビーなことは言わずにアドルフ・サックスの
設計製作した7種類の楽器を覚えていれば十分。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/28 00:51:42
  • 回答日時:2010/8/27 18:08:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kinnkannteiさん

絶対、ですかぁ。

絶対となると、かなり特殊なものも含めなくてはなりませんから、ちょっと無理でしょうねぇ。

第一、種類って、何で分けます?

基準ピッチ?
キーシステム?
管調?
管長?
音域?
名称?
材質?
仕上げ?
開発ターゲット?

カスタムメイドの特殊なものは、把握できませんからねぇ。

tabotoriさん

ソプラニッシモ(ピッコロ)
ソプリロ
ソプラニーノ
ソプラノ
オーロクローム
アルト
テナー
C メロディ
バリトン
バス
コントラバス
チューバックス
サブコントラバス
チューバックス

14種類!
ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種がもっともよく使われてます。