ここから本文です

今日はドラゴンクエスト7エデンの戦士たちが発売されてちょうど10年ですね。ボクは...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bumper5991さん

2010/8/2616:59:33

今日はドラゴンクエスト7エデンの戦士たちが発売されてちょうど10年ですね。ボクは15歳ですが、ドラクエシリーズが大好きで7は去年初めてプレイしました。

攻略サイトなどはまったく見ないでやったので、石版集めなどが難しく、とても苦労した覚えがあります。みなさんのドラゴンクエスト7で思い出に残っているのことは何ですか。できれば、同年代ぐらいの人がいいです。

閲覧数:
2,466
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goryan_0329さん

2010/8/2917:01:10

16歳女子です!
私はドラクエを全作プレイした
父の姿を見て育ちました(笑)
3、4、5、7,8,9プレイしました。

7神ですよね!
批判多いですが、わたしは大好きです!

からくり兵のとこでゲームが止まったこととか、
ラッキーパネルで6枚のパネルをめもってから
確実に商品を取るという卑劣な戦法をとったりとか
何故かメルビンを仲間にしていなかったりとか
いろいろあります。
(私の父は去るキーファに対し
力の種を大量に与えたこと(知らなかったとのこと)、
弟は罰当たりなことに「神様を最速で
倒す」とか言って、何度も倒したこと
が思い出だと思います。)

中でも私の一番の思い出は!
弟とけんかしたときに
弟のデータのルーメンの街を
崩壊させようとしたことです!(笑)

ですが「ちびぃ」(だったよね?)がかわいそうで
出来ませんでした。

7好きがいてうれしいです!

質問した人からのコメント

2010/8/29 17:41:21

笑う 気持ちがすごい伝わってきました。BAどうぞ持っていってください!同年代で共感できる人がいてよかった。ちなみに今はSFCのドラクエ3にはまってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2905:36:00

やっぱりフリーズでしょ。職業の熟練度をかなり上げて満足感に浸ってて、口笛を吹き、画面がバラバラになった状態から戦闘が始まらない…今までに出したことのない声をあげました。ドラクエ7のボス達もこの声を聞けば真っ青ですよ。ドラクエ7はクリア後もストーリーは長く続くので嬉しかったです。やり込める事には頭突っ込みましたし。プレイ時間は軽く300時間越えてましたね。いろんな姿の魔物でオルゴデミーラを倒しに行ったものです。

hotest1107さん

2010/8/2901:23:18

私はダーマで転職できるようになってすぐの山賊が強かった思い出があります。

やりこみ要素は全てやりつくしました。
小さなメダル、モンスターパーク、カジノ、
裏1,2も当然クリアー済です。

↓下の回答者の方のダンビラムーチョの心もゲットして、
人間の職種プラス、モンスターの職種も全コンプリート!!

友達にセーブデータをあげたら、
見たことのないアイテムが色々あった。
といっていました。

ちなみに、ドラクエ7でモンスターの心が一番手に入らないのが、
経験上ダンビラムーチョでした。
心の入手方法は、
3対のモンスターが出て来たときには、
最後にダンビラムーチョを倒さないとダメです。
ドラクエ7の場合は、
先頭の最後に倒したモンスターのアイテムしか
入手できません。
約50~100回くらい戦えば、
心は落すと思います。

編集あり2010/8/2916:36:18

とにかく、やりこみ要素を、やりまくりましたね。
人間職全員コンプリートは当然の、移民の町全バージョン、カジノ景品全ゲット、神様を移民の町へ移す、モンスターパークの完成、ちいさなメダルでプラチナキングの心ゲット。
唯一の心残りがダンビラムーチョが心を落としてくれず、モンスター職のコンプリートに一歩足りなかった所です(10時間戦って落とさなかったので諦めた)。
ストーリーは全体的に暗めなエピソードが多かったですが、個人的には良かったと思います。
石版集めには正直苦労した場面もあったけど、あのシステム自体は楽しかったです。普通にプレーしてるだけなら、隠しダンジョンに行けないという設定も個人的には、有り、でした。
後、異様に長いストーリーも、長く楽しめる事になるので、良かったです。(最近のは、短すぎると思います。)

唯一残念だったのは、あのムービーシーンでしょうか?あの程度なら、ムービーを挟む必要が無いし、元々ドラクエはゲーム性の面白さで勝負しているのであって、ムービーで勝負してる訳ではないので。

とまあ、色々書きましたが、トータル300時間近く、楽しく、時に苦しみながら、プレーした、本当に面白かった作品でした。

皆さん、本当にフリーズ経験されてるんですね。(経験しなかった方がラッキーだったのかな?)

yukiakidukiさん

2010/8/2814:40:03

10年前、あなたと同じ15歳(高校1年生)のときにリアルタイムでプレイしていましたが…
わたしも攻略本等なしの状態でプレイしていたので、クリアまでちょうど100時間かかりました。

もちろん感動したり、胸が痛むようなイベントもありましたが、それ以上に難しくて大変だったという記憶の方が強くて
なかなか2周目を始められません。^^;
3Dも初でしたよね。何か立体的に動くやたら大変なダンジョンがきつかったです。
酔いながら勘でクリアしました。

ちなみにわたしの姉は最初からキレてました。(しかもクリア出来てない…)

iuchu4123さん

2010/8/2811:36:41

石版集めで良く詰んだり、小さなメダルたりなくて神様にいどめなかったり、しばらくセーブしてなかったときにフリーズしたり
鬱になる町が多かったりという悲しい思い出ばかりです。

まあ、それなりにたのしかったんですがね
※私のドラクエ7の評価はベスト3に入るほど 大好きですw