ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

税務調査ででてきた未払い分の税金の支払い、64歳の父、55歳の母が返済してい...

kenryushin73さん

税務調査ででてきた未払い分の税金の支払い、64歳の父、55歳の母が返済していくにはどうしたらいいでしょうか?
誰に相談すればいいか教えてください。
長文になりますがよろしくお願いします。

父がダンプの自営でつい1か月前に税務署のかたが税務調査をしに来ました。経理は母がやっていて、会計士や税理士に相談するというあたまはなく、水増ししていたことなど全部正直に言ってしまい、3年分の資料でよかったものの7年分出してしまい、通帳も全部だしてしまったので、未払い分が延滞金もふくめて220万円程になりました。父は年収1000万円ほどありましたが、何せ自営なので、ダンプのガソリン代やダンプも3年前に一番安い中古を買ったのであちこちガタがきてしょっちゅう修理や車検、車の保険などで半分以上は消えてしまいます。妹の結婚式やダンプの支払がまだ残ってるので、ほとんど貯金はありません。父は65歳でダンプを降りるのを考えていました。母はパートで月に8万円程稼いでいます。しかも県営住宅に住んでいるので、滞納してるとのことで来年からは家賃は8万円まで上がるし、県民税もあがるといわれています。私の兄弟は兄と妹と私(女)で兄は近くに寮のある会社で働いており、独身。私も近くに住んでおり結婚して子供3人専業主婦。妹は遠方に嫁ぎ、旦那さんのご両親と同居してます。母の方の私の祖母は一人で少し離れたところに住んでいるので、家賃を考えるとそっちに引っ越そうか母は考えていて、
父にはダンプも降りてもらって、兄の扶養になりながら地道に返していくと考えています。しかし父は頑固でダンプもまだ降りたくないし、母の実家にも入りたくないといっています。正直どうしたらいいかわかりません。家族がいってもダメなので、そういうのを相談するところってあるのでしょうか?またいくらくらいかかるでしょうか?それとももう離婚したほうがいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakasayasatoruさん

いや~大変ですね。
相談する人といっても、私が思いつくのは税理士くらいですね。
父には今まで通り、ダンプに乗って働いてもらいましょう。
しかし、200万円を超える金額を返済するとなるとちょっと大変です。
まず、家賃が8万円ですから、削減するために祖母の家に入ることはいいことです。
「祖母の面倒を見ないといけない」ためと言って納得してくれれば、家賃の一部でも返済にあてることができます。
65歳との事ですから、年金をもらっていると思いますので、それで返済資金が出ます。
祖母と一緒に生活すれば、食費や電気水道など節約できますから、返済にあてることができます。
あとは、いろいろな支出の内容をみて、支出を抑えることが必要ですね。
税金の滞納では、延滞税が計算されていません。ですから、言われる金額よりも多い金額の支払いになります。
お父様がどのようにして支払っていくつもりなのか、よく聞く必要がありますね。
支払いができないということを税理士に計算してもらってはどうでしょう。
1日くらいかけて計算すれば、ある程度正確に計算できると思います。
その結果を説明してもらい、できれば説得していただけるようお願いするしかないと思います。
報酬としては、税理士なら5万円くらいですかね?
お父様には、まだまだ頑張っていただきましょう。

質問した人からのコメント

  • 降参税理士さんがやっぱり一番なんですね。
    やはり母の実家に帰ることになりそうです。もうしばらくの辛抱ですね。
    私たちも支えて行きます。

    本当にありがとございました。
  • コメント日時:2010/8/27 20:24:33

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ts_490214さん

小規模共済には加入していないんでしょうか。年収1千万なら毎年上限の84万を掛け続けていてもおかしくないのですが。加入してあればそこから積み立て額に応じた借入するか、脱退して資金を取り戻すかできます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/27 11:32:49

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:会計、経理、財務]

ただいまの回答者

14時26分現在

3144
人が回答!!

1時間以内に6,000件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く