ここから本文です

高齢出産 3人目は? 今年で、40歳になる、2児の母です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

calpso_0213さん

2010/8/2715:25:18

高齢出産 3人目は?
今年で、40歳になる、2児の母です。

先月、第2子を出産いたしました。一人目は35歳で、2人目は39歳。2人とも帝王切開で出産
しており、年齢的にもこれで、最後だと思っていました。

ですが、夫がどうしてももう一人欲しいと言いだしました。
2人目妊娠中から3人は欲しいといっていましたが、体力・気力ともに難しいと私は思っていました。

また、上の子や、家業の手伝いなどもあり、今回は里帰りもせず、退院した日から、家族の(義父・夫・娘)の食事の
用意をしたりしており、毎日疲れきっています。3者とも、食事内容が違うので、献立を考えるだけでも大変です。

確かに、子供は可愛いし、3人いればにぎやかで良いかとは思いますが、3人目を想像しただけでも億劫になります。

夫も、私も一人っ子で兄弟にあこがれる気持ちもありますが、この年齢で、この家庭環境で、3人目は如何なものでしょうか。

もし、産むなら早めに計画しないといけないとも思いますが・・・。

因みに、比較的夫は育児や家事に協力的かとは思います。ですが、忙しい身であり、手伝ってくれるのは日曜のみです。
義父は、何も手伝ってはくれません。

自分自身迷っています。

欲しくもあり、欲しくなかったりもあり。

皆様でしたら、如何なさいますか?私はこうした、こう考えているとかとのご意見ございましたら、是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,021
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiryo0605さん

2010/8/2715:32:54

リスクに関してはおいといて、2人目の産後ってすごく大変に感じます。3人目なんて考えられないぐらい大変に感じました。でも、3人目生まれてみると対して変わりません。2人目の時に行き詰まってた自分が嘘みたい。今5人目妊娠中ですが、精神的には2人目生んだ後が一番しんどかったです。今は別に大変でもありません

質問した人からのコメント

2010/8/28 15:12:42

成功 皆様、有難うございました。皆様ベストアンサーなんですが、5人ものお母様になられるmimiryo0605さんにさせて頂きます。私が、甘えてる、怠けてるのかなと思っていましたが、そうではなかったんだな・・と今はなんだかほっとしている自分がいます。3人目は今のところ難しそうですね。落ち着いたら夫に素直な気持ちを打ち明けてみます。有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2723:44:00

産後すぐに3つの献立を作る大変さを旦那様は理解されてるのでしょうか? 義父さんも年配の方ならではの食の好みはあるでしょうが、旦那様から今どれだけ質問者様には休養が必要かをよく説明してもらえると良いのですが。
その辺りを一切質問者様に任せっきりでは、協力的とは言えないような…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rion2000さん

2010/8/2715:41:27

私なら、今までと同じ環境なら3人目は作りたくないです。
自分だけ負担が重くなるだけじゃないですか?

私は10歳・5歳・3ヶ月の子がいる、もうすぐ39歳の主婦です。
私もずっと「子供は3人いたらいいなぁ」と漠然と考えてたけど、まさか実現する日が来るとは思っていませんでした。
流産も何度もしたし、実際は身体が無理なんだと思ってました。
妊娠中は切迫流産・切迫早産でずいぶん入院したし、高齢出産がこれほど大変な事とは思いませんでした。
若い頃は運動部に入ってて体力も自信あったのにこうだし、上2人の時に比べてずいぶん体力落ちてるなーって実感してます。

だけど今までと比べて主人がいろんな面で協力してくれるようになり(ゴミ捨てや買い物に行ってくれたり)、これも3人になったからだと思っています。
滅多に弱音をはかない私が「膝が痛くて立ったり座ったりが辛い」と言ってたからですが。(ホントに身体がきつかった)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2715:36:13

難しいですね。私も36歳で一人目を出産し、運よく授かりまして今12週目です。出産は40歳を何ヶ月か超えます。ハッキリいって怖いですよ!育てられるか、育てられないかと言われたら『育てる』ですが、私の場合は高齢出産による障害のリスクなんかも考えてしまうんです。私は羊水検査とかはしないつもりですがやはりリスクに関してはいつも頭の片すみにあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2715:36:01

産後すぐから3種類の食事を作らせる家族ってどうかと思います。
ごめんなさい、悪口言いましたが本心です。
退院したって1ヶ月は横になってましょうって言いますよね。
今の生活状態では先が思いやられますね。
義父は子供一人増えたようなもんじぁないですか?

私ならご主人にきちんと家事の手伝いをみんなでする
(義父だってゴミ捨て位はできるでしょう)
仕事が忙しいから手伝えないなら3人目、、、難しいような気がします。
正直言って家族が協力的に見えません。
退院した日からご飯作らせる事に大変引いております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する