ここから本文です

ユーキャン 医療事務 修了認定試験を修了した方にご質問です。 今、修了認定試験...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jp_smapさん

2010/8/2717:21:24

ユーキャン 医療事務 修了認定試験を修了した方にご質問です。
今、修了認定試験を行っていますが,是非回答がご存知の方は添削お願いいたします。
修了認定試験カルテA 皆河松郎
12再診についてご解答もお願いします

カルテA(皆河松郎)
11)複初 眼科 135×1

13)糖 170×1
薬情 10×4

14)注 入 針 1250×1
ペンフィルR注 150単位2筒
(30日分) 177×2

21)キネダック錠 50mg 3T 54×42
ベイスン錠 0.2mg 3T 18×14

22)ロキソニン細粒 10% 0.8g 4×8

23)フルオロメトロン点眼液T 0.1% 5ml 一本 16×1
ニフラン点眼液 0.1% 5ml 一本 32×1

25)特処長 65×1

33)関節腔内注射
ケナコルトーA 10mg 1ml
カルボカイン注 0.5% 10ml V 1ml 105×2

40)結膜異物除去(1眼瞼) 100×1
腰部固定帯加算 170×1

60)BーV 11×2
1.5AG 80×1
BS 11×1
精眼圧 85×1
スリットM 48×1
ICG(2回法) 100×1
ジアグノグリーン 25mg 2V 140×1
判)尿、血、生Ⅰ 303×1

70)腰部XーP 大四×4 414×1
左膝XーP 四×2 178×1
右膝XーP 四×2 178×1


上記の70は必ず左膝・右膝に分けて書かないとだめですか?
両膝XーP 四×4 300×1は間違っていますか?

そして、12は同日再診1回は ありませんか?

40で消炎鎮痛処置 35×1は算定しませんか?

以上、ぜひ宜しくお願いいたします。

補足ご指摘有難うございます。
下記のことが不明ですので、再びご回答をお願いいたします。

20)投薬の細かな所は記載がありませんが大丈夫ですよね。
↑これは何の記載漏れでしょうか?細かく書いていただければ幸いです。

33)カルボカイン注 0.5% 10ml V 1ml ・・・記入ミスかな?カルボカイン注 0.5% 1ml
は薬価にカルボカイン注 0.5% 10mlV って書いていますけど、、記入ミスではないと思います。
今回使ったのが 1ml になると思いますが、、

閲覧数:
1,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/3015:23:45

>①
>上記の70は必ず左膝・右膝に分けて書かないとだめですか?
>両膝XーP 四×4 300×1は間違っていますか?

カルテに(腰部・両膝とも先月より痛み増す)と記入されてますよね。
テキスト4のP32 原則5 両側疾患の両側撮影は、左右それぞれを別部位とする。
とありますので左右別々で算定するのですよ。
両膝で算定してはいけません。


>②
>そして、12は同日再診1回は ありませんか?

整形外科受診して続けて内科受診のことを言ってます?
テキスト1P116 原則2 同時に2つ以上の傷病について診察を行った場合~外来診療料は1回として算定する。
とありますので1回でいいのですよ。
同日再診というのは、再診で診察してもらい一度帰ったけどその日にもう一度病院に行って診察(同日再診)してもらった場合に算定します。

>③
>40で消炎鎮痛処置 35×1は算定しませんか?
200床の病院ですので外来診療料に包括されます。

レセプトについて

12)再診(外来診療料)・70×4回
23)フルオロメトロン点眼液T 0.1% 5ml 一本 16×1
ニフラン点眼液 0.1% 5ml 一本 32×1・・・・・・一本はいらないです。
25)特処長 65×1・・・200床の病院では算定できません。
20)投薬の細かな所は記載がありませんが大丈夫ですよね。
33)カルボカイン注 0.5% 10ml V 1ml ・・・記入ミスかな?カルボカイン注 0.5% 1ml

頑張って下さいね。

補足見ました。
細かいところとは、調剤や処方のことです。
他の方が記入されていますので割愛させて頂きます。

>33)カルボカイン注 0.5% 10ml V 1ml ・・・記入ミスかな?カルボカイン注 0.5% 1ml
>は薬価にカルボカイン注 0.5% 10mlV って書いていますけど、、記入ミスではないと思います。
>今回使ったのが 1ml になると思いますが、、

こちらの件は、ご質問者さまが書いたのも正解ですし私が訂正した方も正解です。
単位がカタカナで「バイアル」表記の薬剤を私が訂正かけた方で覚えていたので間違えでは?となってしまいました。
(回答にもそう書いてあったので)ごめんなさいね。
テキスト2・P147でどちらを選んで記入しても大丈夫なのを確認していますので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu_sei_823さん

編集あり2010/8/3014:58:04

[33] カルボカイン注の表記は、薬価表の単位が『バイアル』とカタカナなので、今の書き方でも正解ですよ☆

補足読みました
細かい所とは、左の合計欄の事ではないでしょうか。

[21]薬剤 56単位 2,520点
調剤 9×3回 27点
[22]薬剤 8単位 32点
[23]薬剤 2単位 48点
調剤 6×1回 6点
[25]処方 42×4回 168点
[27]調基 8点

の記載の事だと思います。