ここから本文です

解決済みのQ&A

バドミントンのダブルス スコアシートの記入法がのっているサイトを探しています。

arashiyloveさん

バドミントンのダブルス スコアシートの記入法がのっているサイトを探しています。

よかったら紹介ビシバシしちゃってくださいッッ!
お願いします!!((泣笑

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/27 19:32:21
  • 解決日時:
    2010/8/28 09:37:18
  • 閲覧数:
    5,436
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hallucigenia2009さん

こちらに分かり易く掲載されていますのでご覧ください。

http://www.badminton.or.jp/nba/shinpan/scoresheet.pdf
3ページあります。1ページ目は普通のスコアシートですが2ページ目と3ページ目に記入例があります。

http://www9.ocn.ne.jp/~a-badmin/koukoubu/pdf/score_sheet.pdf

またスコアリングシステムについては
http://bfok.hp.infoseek.co.jp/bk/BAD-17.html

でご覧ください。

1.最初に選手の名前を書きます。次に主審の名前と開始時間を書きます。
2.ジャンケンで勝ったほうに、「サービス選択権かコート選択権のどちらをとりますか?」とたずねます。サービス選択権はレシーブする権利(サービスを相手にさせる権利)も含みます。勝った方がサービス選択権(サービスするかレシーブするか)を選べば負けた方は最初のコートを選べます。勝った方がコートを選択すれば負けた方はサービス選択権をとります(最初にレシーブしてもいいです)
2.主審は選手の名前を聞き、ダブルスならサーバーに1、レシーバーに4とサービスする順序を1.2.3.4と名前の横に記入します。間違えないように、青いシャツなら青とか背の高い人ならtallなどと小さく書いておけば間違えません。(デブとかわかるように書いちゃダメですよ、勝者サインのときに見られてしまいますw)
3.サーバーにS レシーバーにRと記入します。サーバーの右横に0と記入して「ラブオール、プレイ」とコールします。
4.あとは得点した側のサーバーの欄に得点を記入していきます。ラリーが終わる毎に右へ1列ずれます。
5.どちらかが11点になれば「インターバル」と言います。
6.ゲームが終われば斜めの2重線を引いて得点を書き、上方の得点欄に得点を 15-21のように書きます。
7.2ゲーム目も同じようにします。ファイナルになれば11点でインターバルがありチェンジエンドです。
8.マッチが終われば「マッチワンバイ○○さん」といい、スコアシートに得点と2-0とか2-1とゲーム数を書きます。終了時刻を記入して、勝者サインをもらえばOKです。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!
  • コメント日時:2010/8/28 09:37:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

shimizuyay902さん

http://www.badminton.or.jp/nba/shinpan/scoresheet.pdf
ここに載ってます。

でもこれはかなり詳しめですね。
実際に審判をするときには
ここまで書き込むことはないと思います。。