ここから本文です

「せこいって言うか汚い生き方だね」

asuparanamuruさん

2010/8/2719:32:40

「せこいって言うか汚い生き方だね」

と友人に言われました。

私は元々腰の低い性格と言うか 人の顔色や状況を見て行動しています。
別に作っている訳ではなく 自然にそうなっています。

その分色々人にして貰う事も多いです。
例にあげると
※旅行に行くと夕飯で「これよかったらサービスです 召し上がって下さい」とおかずやデザートが増えたりします。
(友人がお勧めしてくれた旅館で 友人はそんなサービスなかったとの事)
※行く先々でオマケして貰う事が多いです。
(品物や お茶など 今日は野菜売り場の人に松茸を頂きました 正直周りの目が痛いぐらいですw)

「私は情けは人の為ならずって言うし 普通にそうしてるだけ」と言うと
友人は意味を間違えて覚えていたため 説明した所
タイトル通りの事を言われました。
別に見返りを求めてる訳ではないのですが 人から見たらそう見えてしまうのかと
汚いのかな?と自己嫌悪に陥ってしまいます。

以前バイト先のコンビニで 毎朝盲目の人(50代ぐらいの男性)が毎日
買い物に来て居たのですが 人が多い時間店内のため
いつもその人が来店すると「ちょっとごめんね」と二人でやっていたレジを抜け
「いらっしゃいませ 人が多いのでこちらにどうぞ」と手を繋いで人が少ない場所に連れて行き
「今日は何をお求めですか?」と いつも言われた商品を手に お会計を済ませ
「気をつけて またご来店下さいね ありがとうございました」と声をかけていました
社員さんに「そこまでする必要ないよ」とか言われました。
もちろん レジを一緒にやってた人は「いいよ 行っておいで」とちゃんと許可貰ってから抜けるようにしていました。
そんな事を繰り返してたある日 その盲目の人から箱入りメロンをいつものお礼と
私にくださった事もありました。

別に見返りを求めてる訳じゃないです。
ただこんな性格なだけです。
私は汚いでしょうか??
何となく落ち込んでいます。。。。

閲覧数:
182,861
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckjmgpppさん

2010/8/2802:20:53

すみません、何となく貴方の過去質問読んだのですが、決まっていつも「私はこんなに良い事をしたのに・・・誰かがそれを批判して・・・どちらが正しい?」と来るのですが。

ちょっと思い出してしまいました。自分のした事や性格を賞賛されたくて、いちいち賛同を求める「ナンとか症候群」っていうのを。

「こんな性格なんです」と言いつつ、実のところ極めて自己顕示欲が内心強いかと?悪いけど確かにちょっとウザイかな。

質問した人からのコメント

2010/8/28 07:09:10

降参 言われてああ そうかもしれないと思います。流れの中で流れに乗って楽に生きて行く方を選んでしまってる様です。自分は確かにウザく汚い生き方をしてるなとは常々思っています。賛同されると自分の行動は間違っていなかったと安心を求めてしまっていたようです。これからは自分自身をしっかり持って生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2802:37:41

そのご友人の言葉は、「ねたみ」ですね。日本の現代社会を象徴している。隣国の大韓民国、北朝鮮、中華人民共和国は日本を妬み、日本は同胞人を妬む。負の連鎖。わたしの社会生活もあなたに似ています。でもおかげで食いっぱぐれることは無いですね。お金や幸せは後からついてくるものです。やさしさを忘れないことです。気にしない、気にしない。

2010/8/2723:49:15

「デザートが増えた」とか黙ってればいい事をいちいち言ってるのでは?

もしそうなら言われてる友人がウザがってる事に気付こう。

jpdpjp1108さん

2010/8/2722:47:40

貴方は素敵な人だと思います。自然に出来るなんて最高じゃないですか!貴方のそういった行動を汚ないと見てしまう友達の人生が歪みそうで心配になります。

idouunyouさん

2010/8/2721:37:29

みなさんの言うとおり。

あなたが自然に人助けが出来るから、優しくされた方が感謝してお礼をしたくなるのです。
私の友人にも盲目の人がいますが、すべて手助けして欲しい訳ではないのです。難しい事だけちょっと手を貸して欲しいのですね。はたから見ればささいな事でも、困っている時にはうれしいものです。だから毎日あなたの店にくるのでしょう。
ただ、感謝された事を周りの人にあまり言わない方がいいかもしれません。ひねくれた見方をする人も多いのです。媚びていると思う人もいるかもしれません。あなたが自然に出来る事が、苦痛な人もいるという事です。それを忘れないように。

以前見た映画で、人に親切にする。その人に恩返しは求めず、誰か他の三人に親切にしてあげてください。と言うルールを作った話でした。一人に親切にすれば、三人に親切が行き、それがまた三倍になり・・・それが続けば世界が幸せになるでしょう。という話でした。実現して欲しいルールですね。

hyokkoriginさん

2010/8/2720:26:39

落ち込む必要なんてないですよ。
人に気を遣ってしまうタイプなんですね。
気が利く、というのは長所です。

気にせずに今のままのあなたでいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。