ここから本文です

DVD-VR規格のファイルをDVD-Video規格に変換し、それをDVD-Rに焼き付ける際の画質...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rakuen_no_doorさん

2010/8/2817:30:31

DVD-VR規格のファイルをDVD-Video規格に変換し、それをDVD-Rに焼き付ける際の画質劣化についての質問です。

私はDVD-VR規格のファイルをDVD FlickでDVD-Video規格のファイルに変換し、それをimg BurnでDVD-Rに焼き付けました。
ただ、変換前のDVD-VR規格の映像と焼き付けたDVD-Rの映像を比べてみると、後者のほうが若干劣化しているように感じました。
それほど大きな劣化ではなく映像の解像度自体はそれほど変わらないのですか、コマの流れが前者ほど自然ではないというかフィルム映画を見ているような感じがして少し気になります。

このような若干の画質劣化はDVD-VRからDVD-Videoへの変換の際に生じたものなのでしょうか?
もしくはDVD-Rに焼き付ける際に生じる画質劣化なのでしょうか?

ちなみにDVD Flickのエンコード速度はNormal、DVD-Rの書き込み速度は16倍速対応メディアに対して若干遅めの4倍速に設定しています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,978
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

necomimi2012さん

2010/8/2818:57:52

DVD-VRファイルで有効に機能するかわかりませんが、ビデオ詳細設定でMPEGはストリームコピーにチェックを入れておくと、エンコードせずにDVD-VIDEO化してくれるはずです(その場合、映像の劣化はないはず)
※MPEGでもDVD規格から外れていれば、エンコードされるとは思います。

>DVD-Rに焼き付ける際に生じる画質劣化なのでしょうか?
DVD-Rがまともな製品でデータが正しく記録、読み取れるのであれば、書き込むことでの劣化はありません。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/8/31 11:19:45

成功 ありがとうございました。
この方法でやれば画質劣化することなく上手くDVDを作成することができました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する