ここから本文です

ドイツ語の質問です

sapporoking2004さん

2010/8/2823:05:01

ドイツ語の質問です

Eine Blume ist rot.

と書いてあり、写真には白い沢山の花の中に赤い花がひとつあります。

訳は・・・解るようで解りません

うーん・・・

閲覧数:
426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2902:55:22

訳が解るようで解らないという意味は判りますが、まず、

一番大事な事として、他の言語のカテの質問者の多くも「訳が上手くいきません」とか書いているけど、翻訳したり通訳するのでなければ、また、試験で「この文を日本語に翻訳しなさい」と書かれている問題に答えるのでなければ、翻訳するのは間違いです。

つまり、そういう考えでなく、理解する事、その外国語の文または語句、単語の意味を判る事が大事であって、意味が判れば、頭の中で日本語に訳さない方がよいのです。特に、その言葉を学習している人なら。

判りやすく書くと、ドイツ語の ist は、原型は sein で、英語の be 動詞に当たるのですが、使われ方は少し違う事もあります。

日本語に「訳す」のであれば、

「sein の右側にあるもの」は、「sein の左側にあるもの」です。

という場合だけでなく、その逆を考えた方が良い時もあります。このドイツ語の文は、日本語に訳すのなら

「赤い花は一つです」か「一つが赤い花です」です。なぜ、rot を最後に持って来たか、書いた人に訊けるなら訊いて、知恵袋に投稿して下さい。もしかしたら、有名な野バラの歌詞の

Röslein, Röslein, Röslein rot

というのがあるから、そうしたのかな?と思うので。何故か、この行だけ、最後の単語が韻を踏んでないんですよね。

↓ページが開かれた途端、音楽が流れるから注意して下さい。

http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/gardennobara2.html

質問した人からのコメント

2010/8/29 10:34:12

chadyさん、kurainkaeyoさんいつもありがとうございます!i_hear_melodiesさん、やっぱり訳さない方が良いんですね、自分の使ってる写真にドイツ語が乗ってるだけの教材なのでそうなのかな?とも思って居ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurtainkaeyoさん

2010/8/2907:15:00

解るようで解りませんと書いてみえますが、
それは逐語訳にこだわっているせいではありませんか。
「Eine Blume ist rot」はドイツ語としては正しいが、「一本の花は赤い」という日本語はおかしい。
日本語なら「赤い花が一つ」という表現が普通ですから、う~ん・・・ということになるのでしょう。
見ている本は写真絵本でしょうか? 数え歌なら、たとえば
赤い花が一本、白い猫が二匹、黒いイヌが三匹、青い丼が四つ・・・などとつづくのでしょう。これは赤い花が一本あります、白い猫が二匹います・・・と言ってもいい。それは時と場合によって変えればいい。
翻訳とは、一語を一語に訳すものではなくて、移した先の言葉でもとの言葉と同じような意味を伝える工夫をすることです。
あまりに四角定規だと、どこまで行っても「う~ん」と嘆くことになるかもしれませんから、もう少し肩の力を抜くことをおすすめします。

candy543さん

編集あり2010/8/2823:24:01

Eine Blume ist rot.
訳は、「ひとつ(一本)の花は赤い」です。

まさに、
(白い沢山の花の中に)『赤い花がひとつ(だけ)あります』」って意味ですよ!

主格は、eine Bulume 「ひとつの(一本の)花」
Blume(花)は女性名詞だから、eineで合っています。
動詞は、ist で、ひとつの花に対しての動詞だから合っています。
rotは、「赤い」色のことです。