ここから本文です

Windowsムービーメーカーで作った動画をDVDにする方法がわかりません。 P...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hatiburouwandaさん

2010/8/3020:58:33

Windowsムービーメーカーで作った動画をDVDにする方法がわかりません。


PCはXPを使ってます。 Windowsムービーメーカーで動画を作って保存するとこまではできました。
DVDプレーヤーで再生できるDVDにするにはどうすればいいのでしょうか?

PCにはDVDShrinkとDVDDecrypterが入ってますが使えませんか?


他の方の質問と似てると思うのですが、PC初心者のためわかりませんでした。簡単な言葉で教えて頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,605
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osaru6569さん

編集あり2010/9/507:33:02

DVDShrinkとDVDDecrypterはリッピングソフトに分類され、
今回の質問に関しては必要はありません。
DVDプレーヤーにて動画を再生したい場合、
DVD-Video形式に変換しなければ、基本的には再生不可能です。
DVD-Video形式に変換するソフトをオーサリングソフトと言います。

hatiburouwandaさんの場合 オーサリングソフトの導入が必要です。
(Vista以降の場合は 付属ソフトDVDメーカーで簡単に作成可能)
ムービーメーカー自体にDVD作成項目が有り、
それを選択することにより、DVDメーカーが立ち上がりDVD-Videoを作成可能なんですが。

以前フリーのオーサリングソフトに関して詳しく回答しているので参考にどうぞ
PCにて閲覧して下さい。
参考回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024217920
DVDオーサリングツールの比較
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html

ムービーメーカーにて推奨出力形式であるWMV形式(WMV9)で保存されていると思います。
私はDivXtoDVDユーザーなんですが、
操作が非常にシンプルで初めての方でも使いやすいですし日本語化されているソフトです。
このソフト少し古いソフトで最新のWMV9は直接読み込めないのですが、
(WMV8以前のものは読み込み可能)
ムービーメーカーにてその他の出力項目に有る『DV-AVI(NTSC)』で作成動画を保存すれば、DivXtoDVDで読み込むことが出来ます。

後は下記リンクにてDivXtoDVDの手順を書いているので、
DVD-Video形式にてファイル作成
その後、DVDに書き込み出来るライティングソフトにてDVDに書き込めば、
DVDレコーダー/プレーヤーにて視聴可能です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131361006
(リンク先での話の内容 MP4をDV-AVIに置き換えてください)

質問した人からのコメント

2010/9/5 13:46:55

感謝 お二人ともありがとうございました!
無事DVDにできました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dakara_exさん

2010/8/3100:58:24

DVDShrink、DVDDecrypterというのは、そういう用途のソフトではありません。

Windowsムービーメーカーには、DVD作成の機能はありません。
Windowsムービーメーカーで作成した動画ファイルをDVDに焼きたい場合は、DVDオーサリングツールというソフトが必要です。買って来るなりフリーソフトを導入するなりしましょう。