ここから本文です

パソコン超初心者です。 DVDをデータ化やハードディスク等の質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sebanngou665さん

2010/8/3100:08:18

パソコン超初心者です。
DVDをデータ化やハードディスク等の質問です。 質問① 趣味の映画のDVDが多くなり整理の為、全てデータ化(スッキリ)にしたいと考えています。
■映画DVDをデータ化にするにはどうしたら良いのですか?フリーの変換ソフトみたいな物が
有るのですか?その際あまり画質は落としたくはないです。

質問② パソコン周辺機器でお馴染みのメーカーバッファローのカタログを見て質問です
■その映画データ(質問①でデータ化に変換したと仮説)をさらにキレイにまとめる為に
外付HDD映画用(1.0TB~500GBあたり)の購入を考えています。
カタログを見ていて思いました、仮に1作品が2時間程度だったら500GBに何作ぐらい
入るのですか?また1作品2時間程度の消費GBは?

1TB以上になると電源アダプターがあるみたいですが常にコンセントに差し込んだままですか?抜いたらデータが消えるのですか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、どうか分かりやすく御願いいたします。

補足なぜ1TB以上になるとアダプター(コンセントに差し込む)が必要になるのですか?

そしてデータを整理して…理想的なのは、ジャンル別に振り分け、観たいデータ(ファイル)をダブルクリックしたら鑑賞できる様にしたいのです。こんな事は出来ますか?

宜しくお願いします

閲覧数:
7,747
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mz06zakuさん

2010/8/3100:29:49

ご希望のような、DVDをパソコンに取り込む事を「リッピング」といいます。
「リッピング(パソコンへの取り込み)と片面二層データを片面一層に圧縮するソフト」
DVDshrink
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html
「リッピングとライティング(DVDディスクへの書き込み)のためのソフト」
DVD Decrypter
http://www.backupstreet.com/tools/decrypter.html#install
「新型コピーガード突破のためのソフト」
DVDFab HD Decrypter
http://www.backupstreet.com/tools/dvdfab_decrypter.html
変換する必要はありません。変換すれば劣化しますから、変換や圧縮しなれば画質はそのまま取り込みできます。
ビデオファイルの形で取り込めばDVD再生ソフトで再生できますが、管理は煩雑になります。ISOだと別途再生ソフトが必要ですが、管理は楽です。
DVDの収録時間はデータ容量とは比例しませんから単に時間だけを考えても全く無意味ですが、DVDの容量は最大8.5GBと決まっていますから、映画DVDなら4.7GBか8.5GBのどちらかです。ですからすべて8.5GBのDVDなら60本近く入ることになりますね。先にも書きましたが、容量を小さくする「圧縮」という作業によってデータを小さく出来ますが、画質も比例して落ちます。
どこまで許容範囲なのかは御自信で判断するしかありません。
コンセントを抜いてHDDからデータが消えてしまうなら、パソコンもDVDレコーダーも存在意義が無くなってしまいますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する