ここから本文です

8月14日に車上荒らしにあい、トヨタの純正ナビを盗まれました。 純正オートア...

nayameru_pandaさん

2010/8/3111:46:27

8月14日に車上荒らしにあい、トヨタの純正ナビを盗まれました。
純正オートアラームをつけたのですが、これだけで大丈夫なのかよくわかりません。

納車2週間で・・・泣
三角窓を割られて、やられました。
かなり奥の方まで配線を切られていたそうです。
トヨタの営業からは「防犯機能はついているから大丈夫です。」と言われたので
安心していたのですが、実はそれはイモビのことだったそうで、
もう少し説明してほしかったな…と思っています。

みなさんに質問です。
トヨタのオートアラームを営業の人にすすめられ
(犯罪に巻き込まれてからすすめるってどうなんだ?怒)
オートアラームのベースキット(多重)とセルフパワーサイレンをつけました。
が、これだけで大丈夫なのかわかりません。
駐車場管理の不動産会社が電気をつけてくれましたが、
以前より明るくなったくらいで駐車場の環境は
そんなに変わっていません。駐車場も変えた方がいいのでしょうか・・・

質問は、セキュリティに関してです。
オートアラームの弱点等あれば教えてください。
ボンネットを開けられ、配線を切られてもアラームは鳴ると書いてあるのですが、
信用できません・・・
車はプリウスで、イモビはついてます。
他の質問も拝見しましたが、どんなにセキュリティをつけてても
盗まれる時は盗まれるというのはよーくわかりました。
が、せめて抵抗はしたいと思っています。
初めての新車だったのに、ガラスを割られてかわいそうでした。
あんな悲しくて悔しいことは、一度でたくさんです!

長々とすいません。
お礼500枚差し上げます!
よろしくお願いします!

補足駐車場に関しては、人通り、車通り共に夜間も多いです。
自宅のすぐ脇ですし、近くに24時間のスタンド、コンビニもあるので安心してました。
慢心と言われればそれまでですが…
今は、夜間車にカバーをかけてありますが、これは良くないですかね?

閲覧数:
7,510
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yoncha_pさん

2010/8/3112:13:39

アラームが付いていても無駄ですね。

カーナビを盗る場合、ガラスを割ってインパネをバールで破壊、ネジを外し配線を切断して持ち去るまでに2分もあれば可能です。
その間に、セキュリティが鳴っていても誰も気に止めません。

5分くらい鳴り続けていれば「うるせぇな!」と近所の人が外を覗くのですが、それまでにすでに「仕事」は終わっています。弱点以前の問題です。

そもそも、三角窓は簡単に割り易いので窃盗犯の格好の餌食となりますので…
車上荒らし上位の車が、全て三角窓を備えているミニバンであることからも、数字が証明しています。

ナビはフロントパネルや内蔵HDDユニットが取り外せるモデル、もしくはオンダッシュにして本体は持ち運ぶべきでしょう。また、暗証番号ロックをかけて電源再起動で使えなくすれば、中古として売れなくなります。

少しでも対象となる確率を下げる意味でも、ハンドルロックを目立つようにかけておくのはお薦めです。セキュリティに気を遣っていると言うことをアピールすれば、面倒な車両をワザワザ狙いません。

あとは犯罪をさせない地域の目が必要で、駐車場の管理会社に言って住民全てに挨拶をするように働きかけてみてはいかがでしょうか?
窃盗犯は顔を覚えられることを一番嫌います。犯行の前には必ず明るい時間帯に下見をしており、これを見られることがリスクとなります。
ここに「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」といったすれ違う際の挨拶が一番効果的で、知らない人でも挨拶をすることにより犯人を心理的に「仕事」をやりにくい雰囲気にさせます。

この「住民の挨拶」がお金もかからず、一番効果的とのことです。

質問した人からのコメント

2010/9/2 16:10:46

みなさん、ありがとうございました!
何をやっても安心することはないと思うのですが、とりあえずいろいろやってみます!
「住民の挨拶」は考え付かなかったな~
ということで、yoncha_pさんをBAに!
ありがとうございました!二度と犯罪に巻き込まれないよう
いろいろ気をつけていきたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/210:50:51

おっしゃる通り、盗む人は盗むんです。
防犯機能が付いているから絶対安心ではありません。



せめての抵抗と色々と悩むくらいなら、盗難保険やセコムに入った方がいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jiroumakinoさん

2010/8/3114:49:20

知り合いも2度やられました。

朝、通勤しようと思ったらホイールがない・・・

今度はガラスを割られナビ、CD等盗まれたそうです。

私は対策としてあえて中古に乗って、ナビも型落ちにしています。
先日、誰がやったのかドアノブにはなくそがべっとり付いてました・・・

カバーはカッターでやれば一発です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ma_ma10_22さん

2010/8/3112:58:05

VASSネットワーク加盟店でセキュリティーのことを相談し取り付けすると良いと思います

ナビ用のロックナットがありますのでそれも取り付けしてみたらどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kouraya1992さん

2010/8/3112:50:17

ご愁傷様です。

純正のオートアラームは効果がないわけではありませんが、配線が同じ車種ならどの車も同じなので、盗む方にとっては、一度配線を解析してしまえば、どの車でも盗めることになります。

ですので、セキュリティショップでパイパー、クリフォード、ゴルゴなどのセキュリティを付けて貰うのがベストです。
配線は設置する人間の腕もありますし、隠したり純正に割り込ませたりと、1台1台異なります。
ですから、解除するにもなかなか解除できないので、盗む方としては敬遠されがちになります。
高いですけど、多機能ですし信頼性もあります。セキュリティの本が本屋さんにありますよ。
取り付けはオートバックス等でなく、VASSネットワーク加盟のお店が安心です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

solidphoneさん

2010/8/3112:12:09

おすすめは、ホーネットやバイパーといった、一流メーカーのセキュリティ―を付けるのがおすすめです。特に異常を携帯等にGPSで教えてくれるタイプがおすすめです。しかし、すぐに現場に行けない時等は意味がないので、車自体は犠牲になるかもしれませんが、ナビゲーションロックて言うボルトが発売されてるのでナビのボルトをそちらのタイプにするのとナビ自体にセキュリティ―機能がある場合はセキュリティ―を作動させておいてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する