ここから本文です

解決済みのQ&A

「8日」の読み方、「はちにち」が正しいの?

mogeochanさん

「8日」の読み方、「はちにち」が正しいの?

NHKのニュースで、女性キャスターが、首都圏のある地域での猛暑日が「8日」に達したと言っていたのですが、そのときに「はちにち」と言っていたので「?」と思いました。こういう場合は、「はちにち」と読むのが正式なんでしょうか?だとしたら、この場合「ようか」と読んでしまうと誤りなのでしょうか?
どなたかご存知の方ありましたら、教えてください。

• 質問日時:
    2010/8/31 18:33:13
  • 解決日時:
    2010/9/15 03:50:07
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonisiki13さん

NHKのルールなのかもしれませんが、
それならば「8日間」も「はちにちかん」と読むのだろうか、と思っちゃいますね。

たぶん、日付の場合は「ようか」と読み、日数の場合は「はちにち」と使い分けるのでしょう。
だからといって日数のほうを「ようか」と言ってはまちがいだ、などということはありません。

また、NHKが国語の基準だということもありません。
首を傾げざるを得ない言葉遣いをけっこうしていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fantaisie105_wiz09さん

日付に関してですが、仕事中に電話でアポイントをとる時にイントネーションの関係なのか「ようか(8日)」と「とうか(10日)」は聞き間違える方が結構といらっしゃるので、わざと「はちにち」「とーか(と、に力を入れた感じで)」といいます。
ニュースの方も、聞きやすいようにそう言われたのでは?

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/31 23:11:12

klage123さん

もちろん、日本語として正しい読み方は「ようか」であって、「はちにち」はあまり適切な読み方ではありませんね。

ではなぜそのような読み方をしたのかですが、NHKの言い分を忖度するに、おそらく、猛暑日が、連続した8日間ではなくとびとびに存在しており、それを集めると8日になる、ということをわかりやすく伝えるための方便であろうと思われます。「ようか」は日数の数え方として定着した読み方ですが、ある期間の初日から連続した日数を数えて8番目の日が八日目であり、その間の日数を8日として数える状況が普通でしょう。そのことから、おそらく私たちは、「ようか」と言われると「連続した8日間である」という無意識の観念が生じてしまい、ニュースの事実を正しく認識するのが妨げられかねないのだと思います。これを「はちにち」と発音することによって、「散在している一日一日を拾い集めると8つになった」、という観念を生じさせやすいのではないでしょうか。おそらく、「連続した8日間」であれば、ちゃんと「ようか」と発音しているのではないかと思いますが、今度確かめてもらえませんか。

とくにNHKは、時間が限られている中で、伝えるべき事実をより正確に伝えるために、時として日本語としての正確性を犠牲にすることもあるそうです。これは、私が直接NHKの国語研究所に問い合わせをした際の回答にあったことですから、事実と考えて差し支えないと思います。けっして、杓子定規な規定に沿っておかしな表現をしているわけではなく、報道機関としての責任に則ったそれなりの理由があるのだと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する