ここから本文です

昆虫の「とんぼ」のえさは何ですか?? 子供が捕まえて飼うそうなんですが…

質問者

pianomaman1014さん

2010/9/111:00:48

昆虫の「とんぼ」のえさは何ですか??


子供が捕まえて飼うそうなんですが…

閲覧数:
43,694
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/112:53:52

トンボ(成虫)の餌は、主に飛んでいる昆虫です。トンボは、細い足を籠のようにして捕まえた昆虫を抱え込み、口で食いちぎって食べます。
種類によって、餌とする昆虫のサイズは異なります。
都市部でもちょっとした草地や水辺があると群れ飛んでいるオレンジ色のトンボがいますよね。これはウスバキトンボという種類で、トンボの中でもさらに飛び続けるのに適した体をしており、体を軽くするためにとてももろいのです。ウスバキトンボの餌は、小さなカやユルリカになります。大きなヤンマの仲間になると、このウスバキトンボを餌にすることもあるそうです。
今見られるトンボ達は、子孫を残そうと必死な時期なので、捕まえて飼うのはかわいそうですね。でも、せっかく捕まえたのだから、種類や生活などを調べてから逃がしてあげるといいですね。せっかくお子様が昆虫に興味を示しているので、興味の幅を広げてあげるチャンスだと思います。ぜひご一緒に楽しんでください。
トンボ達はこれから卵を産んで死に、次世代が卵か幼虫(種類によって異なり、アキアカネは卵、ヤンマなどの多くの種類は幼虫)で冬を越します。ウスバキトンボは日本で冬を越すことができず、来年南から入ってきた群れが仲間を増やしながら北上します。

以下、ご参照ください。

http://www.saga-ecoplaza.jp/e_saga/basyo/yattemiyo/y05.html

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/index.html

質問した人からのコメント

2010/9/7 08:16:28

皆さん、ありがとうございましたm(__)m餌を食べるところを見せてあげたかったのですが無理そうですネ。。捕まえたら、少しみて逃がしてあげようと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagatua19さん

2010/9/221:22:57

う~ん…トンボはキャッチ&リリースが理想です。
トンボは捕まえるまでが楽しいので。やっぱトンボも狭くて可哀想です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

kazofriendさん

2010/9/115:39:47

腐った野菜に寄生する、ハエです。育てるのは無理。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aitatata317さん

2010/9/113:05:04

生きている昆虫です。バッタやコオロギ、テントウムシなど。
でも、かなりのスペースが必要でストレスがあると餌を食べなくなって死んでしまいます。逃がしたほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tilorutyocoさん

2010/9/112:21:02

トンボを飼育は難しですね。

トンボが自由に動けるだけの広さもいるし、皆さんが言っているようにエサも小さな昆虫です。

時には、キャッチアンドリリースも良いかもしれませんね。
昆虫は飼育するよりも捕まえることに面白さがあると思いますし、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahati22さん

2010/9/111:51:49

トンボの餌は小さな種類だと蚊やウンカなどの小昆虫で大きな種類だと蠅や蜂等そこそこな大きさの虫です
トンボの成虫は飼うのが非常に難しくまず死なせてしまうでしょう
逃がしあげるのがトンボのためですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する