ここから本文です

解決済みのQ&A

昆虫の「とんぼ」のえさは何ですか?? 子供が捕まえて飼うそうなんですが…

pianomaman1014さん

昆虫の「とんぼ」のえさは何ですか??


子供が捕まえて飼うそうなんですが…

  • 質問日時:
    2010/9/1 11:00:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/9/7 08:16:28
  • 閲覧数:
    20,327
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

murren_flowerさん

トンボ(成虫)の餌は、主に飛んでいる昆虫です。トンボは、細い足を籠のようにして捕まえた昆虫を抱え込み、口で食いちぎって食べます。
種類によって、餌とする昆虫のサイズは異なります。
都市部でもちょっとした草地や水辺があると群れ飛んでいるオレンジ色のトンボがいますよね。これはウスバキトンボという種類で、トンボの中でもさらに飛び続けるのに適した体をしており、体を軽くするためにとてももろいのです。ウスバキトンボの餌は、小さなカやユルリカになります。大きなヤンマの仲間になると、このウスバキトンボを餌にすることもあるそうです。
今見られるトンボ達は、子孫を残そうと必死な時期なので、捕まえて飼うのはかわいそうですね。でも、せっかく捕まえたのだから、種類や生活などを調べてから逃がしてあげるといいですね。せっかくお子様が昆虫に興味を示しているので、興味の幅を広げてあげるチャンスだと思います。ぜひご一緒に楽しんでください。
トンボ達はこれから卵を産んで死に、次世代が卵か幼虫(種類によって異なり、アキアカネは卵、ヤンマなどの多くの種類は幼虫)で冬を越します。ウスバキトンボは日本で冬を越すことができず、来年南から入ってきた群れが仲間を増やしながら北上します。

以下、ご参照ください。

http://www.saga-ecoplaza.jp/e_saga/basyo/yattemiyo/y05.html

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/index.html

質問した人からのお礼

  • 皆さん、ありがとうございましたm(__)m餌を食べるところを見せてあげたかったのですが無理そうですネ。。捕まえたら、少しみて逃がしてあげようと思います
  • コメント日時:2010/9/7 08:16:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nagatua19さん

う~ん…トンボはキャッチ&リリースが理想です。
トンボは捕まえるまでが楽しいので。やっぱトンボも狭くて可哀想です。

kazofriendさん

腐った野菜に寄生する、ハエです。育てるのは無理。

aitatata317さん

生きている昆虫です。バッタやコオロギ、テントウムシなど。
でも、かなりのスペースが必要でストレスがあると餌を食べなくなって死んでしまいます。逃がしたほうがいいですよ。

tilorutyocoさん

トンボを飼育は難しですね。

トンボが自由に動けるだけの広さもいるし、皆さんが言っているようにエサも小さな昆虫です。

時には、キャッチアンドリリースも良いかもしれませんね。
昆虫は飼育するよりも捕まえることに面白さがあると思いますし、

ahati22さん

トンボの餌は小さな種類だと蚊やウンカなどの小昆虫で大きな種類だと蠅や蜂等そこそこな大きさの虫です
トンボの成虫は飼うのが非常に難しくまず死なせてしまうでしょう
逃がしあげるのがトンボのためですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/1 11:51:49