ここから本文です

昆虫の「とんぼ」のえさは何ですか?? 子供が捕まえて飼うそうなんですが…

質問者

pianomaman1014さん

2010/9/111:00:48

昆虫の「とんぼ」のえさは何ですか??

子供が捕まえて飼うそうなんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/112:53:52

トンボ(成虫)の餌は、主に飛んでいる昆虫です。トンボは、細い足を籠のようにして捕まえた昆虫を抱え込み、口で食いちぎって食べます。
種類によって、餌とする昆虫のサイズは異なります。
都市部でもちょっとした草地や水辺があると群れ飛んでいるオレンジ色のトンボがいますよね。これはウスバキトンボという種類で、トンボの中でもさらに飛び続けるのに適した体をしており、体を軽くするためにとてももろいのです。ウスバキトンボの餌は、小さなカやユルリカになります。大きなヤンマの仲間になると、このウスバキトンボを餌にすることもあるそうです。
今見られるトンボ達は、子孫を残そうと必死な時期なので、捕まえて飼うのはかわいそうですね。でも、せっかく捕まえたのだから、種類や生活などを調べてから逃がしてあげるといいですね。せっかくお子様が昆虫に興味を示しているので、興味の幅を広げてあげるチャンスだと思います。ぜひご一緒に楽しんでください。
トンボ達はこれから卵を産んで死に、次世代が卵か幼虫(種類によって異なり、アキアカネは卵、ヤンマなどの多くの種類は幼虫)で冬を越します。ウスバキトンボは日本で冬を越すことができず、来年南から入ってきた群れが仲間を増やしながら北上します。

以下、ご参照ください。

http://www.saga-ecoplaza.jp/e_saga/basyo/yattemiyo/y05.html

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/tombo/index.html

質問した人からのコメント

2010/9/7 08:16:28

皆さん、ありがとうございましたm(__)m餌を食べるところを見せてあげたかったのですが無理そうですネ。。捕まえたら、少しみて逃がしてあげようと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル