ここから本文です

勘定科目についての質問です。役所での印鑑証明書等の書類の発行手数料、台帳の閲...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

deru_yusukeさん

2010/9/118:13:02

勘定科目についての質問です。役所での印鑑証明書等の書類の発行手数料、台帳の閲覧手数料というのは、基本的には「支払手数料」でよろしいのでしょうか?今実際に直面していますのは、

某市の上下水道局の「下水道台帳の閲覧手数料」というものです。

閲覧数:
4,495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/120:31:24

役所などへの手数料は、租税公課という科目で処理するのが一般的です。

支払手数料でもいいかもしれませんが、消費税の申告をする際に楽になります。
(役所への手数料には消費税がかからないため)

こちらを参考にしてください。
http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/07/post_123.html

質問した人からのコメント

2010/9/2 13:49:06

感謝 ありがとうございます!!大変勉強になりました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/118:46:45

支払手数料で問題ありません。
行政手数料は支払手数料か一般的です。消費税は非課税です。