ここから本文です

地震の死亡原因ってなんですか? 俺は庭にいれば例えどんなに大きな地震が来て...

質問者

nakamuuuraaさん

2010/9/120:52:07

地震の死亡原因ってなんですか?

俺は庭にいれば例えどんなに大きな地震が来ても大丈夫だと思うし
いくら震度7が来たとしても一瞬で家が崩れるとはおもえません(=庭に逃げれる)
死亡するのはお年寄りの方や都市部人またはド田舎人なのでしょうか?
詳しく教えてください。

補足いがいと逃げれないんですね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naumanniさん

2010/9/122:57:31

震災での死亡の大半は、家屋の倒壊です。その倒壊による死亡者のほとんどは即死状態であるという調査結果があります。
つまり、家がつぶれたら、ひとたまりもなりということです。強い揺れでもつぶれにくい家に住むことが一義的には重要です。

家屋が倒壊するような揺れ(震度6強以上)になると、“揺れにほんろうされ動くこともできない”という状態になります。外へつぶれ部前に飛び出すのはかなり無理があります。
また、外に飛び出したとき、屋根瓦が滑って落ちてきたり、窓ガラスが割れて降ってきたり、外壁が崩れて降ってきたりもします。これらに当たれば、命も落としかねません。ですから、一般には揺れている最中に飛び出すのは良くないとされています。

阪神淡路大震災の時も、統計的に見ると、お年寄りの死亡率が高いのはある程度納得がいきますが、20歳前後の機敏に動けるはずの人もかなりなくなっています。これは、安アパートなど耐震性に低い家に住んでいたのが原因だともいわれています。

質問した人からのコメント

2010/9/4 22:20:16

降参 みなさん回答ありがとうございました

迷って迷いましたが
結果この方にさせていただきますた

やっぱり俊敏に動けても動けない状態にあったら
意味が無いわけですね
そして震度6以上だと
動けないらしいですから
こりゃあ万事休すですな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?