ここから本文です

地震の死亡原因ってなんですか? 俺は庭にいれば例えどんなに大きな地震が来て...

質問者

nakamuuuraaさん

2010/9/120:52:07

地震の死亡原因ってなんですか?

俺は庭にいれば例えどんなに大きな地震が来ても大丈夫だと思うし
いくら震度7が来たとしても一瞬で家が崩れるとはおもえません(=庭に逃げれる)
死亡するのはお年寄りの方や都市部人またはド田舎人なのでしょうか?
詳しく教えてください。

補足いがいと逃げれないんですね・・・

閲覧数:
2,970
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naumanniさん

2010/9/122:57:31

震災での死亡の大半は、家屋の倒壊です。その倒壊による死亡者のほとんどは即死状態であるという調査結果があります。
つまり、家がつぶれたら、ひとたまりもなりということです。強い揺れでもつぶれにくい家に住むことが一義的には重要です。

家屋が倒壊するような揺れ(震度6強以上)になると、“揺れにほんろうされ動くこともできない”という状態になります。外へつぶれ部前に飛び出すのはかなり無理があります。
また、外に飛び出したとき、屋根瓦が滑って落ちてきたり、窓ガラスが割れて降ってきたり、外壁が崩れて降ってきたりもします。これらに当たれば、命も落としかねません。ですから、一般には揺れている最中に飛び出すのは良くないとされています。

阪神淡路大震災の時も、統計的に見ると、お年寄りの死亡率が高いのはある程度納得がいきますが、20歳前後の機敏に動けるはずの人もかなりなくなっています。これは、安アパートなど耐震性に低い家に住んでいたのが原因だともいわれています。

質問した人からのコメント

2010/9/4 22:20:16

降参 みなさん回答ありがとうございました

迷って迷いましたが
結果この方にさせていただきますた

やっぱり俊敏に動けても動けない状態にあったら
意味が無いわけですね
そして震度6以上だと
動けないらしいですから
こりゃあ万事休すですな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gktjq148さん

2010/9/211:45:15

基本的に家屋倒壊による圧死、阪神では家屋に閉じ込められたまま火事で亡くなられた方も多数いらっしゃいます。
家屋が倒壊するほどの地震で庭に逃げる余裕があるとは思えません。
こちらは一度震災体験などで経験しないとわからないでしょうが、阪神の時は遠方でしたが「ドン」というハンマーでベッドを下から叩かれたような衝撃が最初でした。
あれが震度7だったら飛び起きるのがせいぜいで、次の瞬間家の下敷きだったでしょう。
庭と言っても瓦などが落ちてきて直撃を受けたら死にますし、ガラスが割れて降ってくる可能性もある。
周囲に何もない広い庭の真ん中なら助かるでしょうが、そこまで辿り着くまでに時間がかかりすぎます。
偶然そういう場所にいれば助かるでしょうが、衝撃で家が倒壊しなくてもゆがみ、扉が開かず脱出できないこともあります。
ここ数年大きな地震が多い中で東海地方の被害がほとんどないのは「東海地震は必ず来る」と昔から言われているせいで建物の耐震が他の地方よりしっかりしているためと聞きました。
静岡の時も市民は驚くべき迅速さで動いていましたし。
新潟は地震ではありませんがもともと雪に備えたつくりのため、震度のわりに被害は少なかったそうです。
庭に出て助かるためにはまず一瞬で倒壊しないように自宅の耐震がしっかりしていて問題なくドアが開き、家の中の食器や窓ガラスが割れて散乱しても足に怪我をすることなく外に出ることができれば大丈夫でしょう。
ちなみに阪神ではマンションがいくつも倒壊しています。
一階部分が押しつぶされ、上層階が助かったということがありました。
そういう状態で脱出が可能かはやはり建物の耐震性にあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/123:24:48

震度7の揺れとは、人が飛ぶくらいの揺れなので逃げることはおろか歩くことも無理です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/120:58:43

私は阪神大震災を経験しました。

結論から言えば地震の中を移動するのは不可能です。

40秒間揺れていましたが、40秒間物に捕まるのも難しいです。


直接の死因は家が壊れたり、物が落ちてきたりして死ぬことです。
都心部では火事も原因になります。

密集した状態で出火するとあっという間に燃え広がります。

さらに消そうとしても水が出ません。
その結果、消えることのない火を目の前に消防隊は立ち尽くすしかありません。

動けるなら神戸で6000人も死にませんでしたよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する