ここから本文です

猫の下痢について よくここで、ビオフェルミンを餌に混ぜてあげるという方法を...

質問者

komekomed3737さん

2010/9/208:16:51

猫の下痢について

よくここで、ビオフェルミンを餌に混ぜてあげるという方法を拝見します。これに関して意見が様々ですよね。
『お医者さんからもすすめられたので』とか
『人間用の薬なので絶対にだめです!!』とか
猫の普段からの健康度合の個体差もあるのかもしれませんが、あまりにも両極端で…、どちらが正しいのでしょうか?

うちの猫はもの凄く健康で全く下痢もしないのですが、素朴に疑問に思いました。出来ればですが根拠に基づいたご意見頂ければ幸いです。

閲覧数:
12,562
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/213:09:15

『人間用の牛乳』や『人間用の食べ物』なんてものは存在しませんが、こと薬に関しては人間が目的のために開発したものですから『人間に効くこと』を目的として作った薬、つまり人間用の薬というのは存在します。
クスリと安易に言いますが、西洋薬学でいう薬、東洋医学でいう薬、広義の薬は全く違う範囲を指しています。
西洋医学でいう薬は単体の化学物質による薬効がなければ認められません。化学物質の過剰摂取は毒です。化学物質によっては、同じ哺乳類でも代謝が違うため、人間以外の動物には適合しません。特に体重の軽い小動物は、あっという間に中毒します。

その意味では、西洋医学でいう『薬』は、その成分や薬効をきちんと知らない人間の手に掛かれば強力な毒ですから、「『人間用の薬なので絶対にだめです!!』」というのは正しいと思われます。

さて、ビオフェルミンですが。
ピコスルファートナトリウム水和物が化学物質ですが、特に犬猫に人間と異なる代謝異常は見られないため、容量を守っている限りには問題になりません。その他については、ビフィズス菌、ラクトミンと乳酸菌ですから、 こちらも通常投与では問題にはなりません。

ちなみにビオフェルミンと犬猫用の整腸剤として動物病院で処方される薬には同成分のものがあります。(もちろん、症状に応じて、それ以外の整腸剤も存在し、処方されることは言うまでもありません)

しかしながら、ビオフェルミンの主成分が乳酸菌であることを考えると、安全性の面からは、ビオフェルミンを薦めることに何の問題もないと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/303:26:32

ビオフェルミンは3種類の乳酸菌、同じ会社の動物用ビオフェルミンは1種類の乳酸菌という違いがあります。
でも動物用ビオフェルミンって豚さん用です。子豚さんの下痢止めに飼料に混ぜて使うらしいです。

どっちも猫用じゃない。

人間のビオフェルミンの添加物として含まれているもの↓
添加物:トウモロコシデンプン、デキストリン、乳糖、沈降炭酸カルシウム、アメ粉、白糖、タルク、ステアリン酸マグネシウム

乳酸菌自体は猫に害はないようです。
でも効きますというはっきりした根拠もない。
だけど乳酸菌は腸にいいだろう。
ということであげているのだと思います。

あげてはいけないという人の理由は添加物かなと思います。

にゃんこが飲んだ時の副作用は確認されていないようです。

長期的なあげ過ぎは良くないと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hhaannnnaa30さん

2010/9/213:16:26

動物用のビオフェルミンも、人用のビオフェルミンも、それほど成分は違わないと聞きました。

だから、絶対ダメ!という事はないと思っています。
(うちでも、緊急時用に顆粒タイプを常備しています)

ただ、素人判断で、原因も用量もわからないまま与えるのが、問題なのだと思います。

下痢の原因が、腸の状態を整えるだけで良くなるものとは限りませんよね。

また、人間用の用法、用量は記載されてますが、猫用とは記載されてませんよね(当然ですけど)。

絶対にダメ!と言っている人は、安易にビオフェルミンに頼るのはダメだと言っているのかな?と思います。

うちでは、使って大丈夫な状態と、体重に見合った用量を聞いて、あくまでも緊急時にのみ使っていますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sumikoge57さん

2010/9/210:55:04

善玉菌といっても、猫は肉食。人間は雑食です。
正常な腸内細菌ももちろん違います。

ただ、使って改善する子がいるのも事実です。

動物用の薬は、実際に動物を見て効くかどうかをみています。
人間のものは、最終的に人間に効くかをみています。

同じ使うなら、動物用だと思いますが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyahmamieさん

2010/9/208:34:11

私も、ボランティアのかたから、ビオフェルミンがいいと聞きました。
今年1ヵ月半の仔猫を引き取りましたが、家に来てすぐに下痢をするようになってしまいました。
直前に病院で検査をしてもらって、異常なしだったので、食事環境の変化やクーラーのせいだと思われ、ビオフェルミンを試してみました。
仔猫の体重に合わせて、量は少なくしましたが、劇的に効くということはありませんでした。
でも悪くもならず、そうこうしているうちに病院に連れて行き、お薬をもらったので、ビオフェルミンの効果は、はっきりとは分かりませんでした。
でも、害にならないらしいことは分かりましたので、すぐに病院に連れていけないときの緊急避難にはいいかなと思います。
特に、体の小さい仔猫は、脱水が怖いので、下痢は心配ですから。

人間の薬はすべて動物実験を経て開発されています。
そのことを考えると、どの薬でもある程度動物にも効果があるのではと思います。
ビオフェルミンの場合は、薬というよりは、ヨーグルトに使われている善玉菌ですし、副作用などの心配も低いのではないでしょうか。
専門家ではありませんが、経験がありますので、参考になればと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/208:28:01

人間のだからダメという意見がありますが、動物用のビオフェルミンつうのもあるんですよ
でこの動物用のビオフェルミン、人間のものと殆ど成分がかわらなかったりしますので獣医が進めるというのも本当だと思います

とはいっても素人考えで、病院にもいかず便秘だからビオフェルミンあげちゃえ~というのはあまりいけませんけどね
あと人間のものを動物にあげてはいけないですが、動物病院の薬なんかだと人間につかってるのと同じものを量を変えてあげるのは結構あるんですよね
栄養剤のダイビタやビタメジン、ノルチカなんかは人間と同じのです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する