ここから本文です

猫の下痢について よくここで、ビオフェルミンを餌に混ぜてあげるという方法を...

質問者

komekomed3737さん

2010/9/208:16:51

猫の下痢について

よくここで、ビオフェルミンを餌に混ぜてあげるという方法を拝見します。これに関して意見が様々ですよね。
『お医者さんからもすすめられたので』とか
『人間用の薬なので絶対にだめです!!』とか
猫の普段からの健康度合の個体差もあるのかもしれませんが、あまりにも両極端で…、どちらが正しいのでしょうか?

うちの猫はもの凄く健康で全く下痢もしないのですが、素朴に疑問に思いました。出来ればですが根拠に基づいたご意見頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/213:09:15

『人間用の牛乳』や『人間用の食べ物』なんてものは存在しませんが、こと薬に関しては人間が目的のために開発したものですから『人間に効くこと』を目的として作った薬、つまり人間用の薬というのは存在します。
クスリと安易に言いますが、西洋薬学でいう薬、東洋医学でいう薬、広義の薬は全く違う範囲を指しています。
西洋医学でいう薬は単体の化学物質による薬効がなければ認められません。化学物質の過剰摂取は毒です。化学物質によっては、同じ哺乳類でも代謝が違うため、人間以外の動物には適合しません。特に体重の軽い小動物は、あっという間に中毒します。

その意味では、西洋医学でいう『薬』は、その成分や薬効をきちんと知らない人間の手に掛かれば強力な毒ですから、「『人間用の薬なので絶対にだめです!!』」というのは正しいと思われます。

さて、ビオフェルミンですが。
ピコスルファートナトリウム水和物が化学物質ですが、特に犬猫に人間と異なる代謝異常は見られないため、容量を守っている限りには問題になりません。その他については、ビフィズス菌、ラクトミンと乳酸菌ですから、 こちらも通常投与では問題にはなりません。

ちなみにビオフェルミンと犬猫用の整腸剤として動物病院で処方される薬には同成分のものがあります。(もちろん、症状に応じて、それ以外の整腸剤も存在し、処方されることは言うまでもありません)

しかしながら、ビオフェルミンの主成分が乳酸菌であることを考えると、安全性の面からは、ビオフェルミンを薦めることに何の問題もないと考えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル