ここから本文です

解決済みのQ&A

日本酒飲む時ってどんな器に入れますか?

primero_speedさん

日本酒飲む時ってどんな器に入れますか?

僕はビールも官から直接飲まず入れ物(ジョッキ?グラス?)に入れて飲んでます。

日本酒は何に入れるのが普通でしょうか?

  • 質問日時:
    2010/9/3 10:15:18
  • 解決日時:
    2010/9/18 03:10:49
  • 閲覧数:
    2,771
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

hinomikotoさん

日本酒は冷やでも、徳利とお猪口で飲むのが一番きれいです。

なお江戸時代の人は、日本酒を飲むのに蕎麦猪口を使うのも一般的だったそうです。骨董屋さんや骨董市に行くと、風情のある蕎麦猪口があったりします。





【写真】備前焼の徳利とお猪口

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

church5capricornさん

酒を徳利に流して更にお猪口に注ぐのが一般と思います
あくまでも「お気に入り」徳利&お猪口 同じデザインのペアで
時々それを眺めてニヤケながらお猪口でチョビチョビ飲んでます
これは ↓ 通販で購入しました お気に入りです
ちなみに夏は竹徳利に酒入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます
ピンときました

投稿画像

vn_katuoさん

自宅でだとグイ飲み、
外でだと、お皿を敷いて貰って、
グラスに溢れる位が良いです。
まず溢れたお酒を飲んで、
グラスのを飲みます。
貧乏ですから。

gespenst2635さん

こんにちは。
個人的には何に入れて飲まれても一向に構わないかと思います。質問者さんがお望みであれば極端な話、ペットボトルのキャップだって立派な酒器になります。実際、30年くらい前は駅弁と一緒に売っているお茶の土瓶の蓋をぐい呑みに使う趣味人もいましたし、現代においてぐい呑みとして使用されている向付や蕎麦猪口、酢猪口などは江戸時代には文字通り料理やそばつゆ、お酢などを入れるものでしたから。
日本酒が飲まれるようになって以来、それこそ平安期以前から長い年月をかけて様々な物が酒器として使用されてきましたが、昔からトラディショナルだった木製の酒盃(漆塗であったりしますが)などは今では結婚式くらいでしか使われませんよね。
話が少々逸れましたが、現在酒器として幅使われているのは陶器、磁器の酒盃(ぐい呑み)、ガラス杯(冷酒用として販売されているものを含む)、金属製(錫、銅)の酒盃などでしょうか。
ちなみにぐい呑みというのは、「ぐいと飲みほす」ところから「ぐい呑み」と称されるようになったと言われ、素材、大きさ、形状など様々ある、(本来は別用途でも)酒器として使用される物の総称です。また、陶芸家が「ぐい呑み」として製作する酒器のことも指しますね。
なお、私が日本酒に使用しているのは、飲む酒や肴、季節などによって変えていますが、だいたいは焼き物(備前焼が多いです)の徳利、錫の酒注と、飲む方の器は夏であれば薩摩切子などのガラス盃、それ以外は陶磁器(備前焼、京焼、古伊万里など)の酒盃を、時代の古いものから現代の作家物までを使っていますが、たまに捨てないでわざわざとっておいたワンカップのビンになみなみと日本酒を注いで飲んだりもします。
どうぞ、お好みの器を見つけて楽しんでください。

kakefeneさん

お猪口、ぐいのみ、升、等いろいろあります。(既出の蕎麦ちょこも粋ですね~)
ワイングラスの小さいの(シェリー酒用?)に入れてもステキです。
江戸切子の脚付のグラスとかも綺麗。

器によって雰囲気も味も変わってくるのが、日本酒の面白いところです。
気をつけるのはコップ酒にするとあっという間に酔ってしまうので、小さめの器で飲むことですね。

瓶から注ぐのはちょっと大変だし、こぼれやすいので、徳利や片口やデキャンタなどに入れ替えてから注ぐといいと思います。
片口は普通の和食器にあるようなものでOKです(写真みたいな物)。1~2合が入るくらいの大きさがベストかと。

投稿画像

bassan1116さん

吟醸、大吟醸なら冷酒用のデキャンタ(氷をいれる凹みがある)に入れて、グラス(ショットグラスみたいなの)で飲みます。
清酒ならマスですね。テンションあがります。
こぼれても良い用にマスの下には深目の受け皿を置いて、ワザと溢れさせて注ぎます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/3 10:24:48

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する