ここから本文です

バモス Lターボ の燃費について質問です。 H18式のバモス Lターボに乗っている者ので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hamayarawa2008さん

2010/9/318:34:55

バモス Lターボ の燃費について質問です。

H18式のバモス Lターボに乗っている者のですが燃費が非常に悪いです。
エアコンを付けての走行で燃費が リッター 8km ちょっとです…
ガソリンを満タンにし100kmほどの走行でガソリンのメーターは半分まで減ります…

軽自動車の1BOXに乗るのは初めてなのですが、これって悪すぎではないでしょうか?
それとも軽自動車の1BOXの燃費はこんなものなのですか?

ちなみに私はアクセルを急激に踏み込んだり、スピードを出すような荒い運転は一切致しません

バモスターボに乗っておられる他の方などの燃費がすごく気になりますのでご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,457
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2010/9/400:47:17

この手の車のATはこんなものです。

私は仕事で軽バンの4WD/5MTに乗ってますが、5MTならエアコン付けてチョイ乗りしても10切りません。ふだんのチョイ乗り業務で12~14、遠出すると17~18くらい出ます。
数社乗ってきましたが5MTならどこもだいたいこんな物です。

軽トラ、バン、派生ワゴンはMTとATの効率の差が激し過ぎるので、できる限りMT推奨です。
メーカーの差よりも、まずMTかATかの差が一番大きいです。

ところが、ホンダ以外はワゴンからMTを追放してしまいました…。
ターボ希望なら、エブリイのジョインターボ(4ナンバー)5MTが良いと思います。
NAでも良いなら、バモス2WD/5MTという組み合わせがハイギヤードで、巡航すればリッター20も夢ではないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiroumakinoさん

2010/9/714:23:59

年々、排気ガス規制、燃費規制JC08モードの影響でバモスターボは製造中止になります。

燃費は普通ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/323:58:56

その燃費だと市街地での走行ですね。
ストップ・アンド・ゴーの続くドライブで、しかもエアコンオンだとそれぐらいです。
信号の少ない郊外や高速ドライブで12kmぐらいでしょうか。

ターボでオートマ、しかもバモスのエンジンは世代的に古いので仕方ないです。
しかも軽で1トンを超える車重。決して悪すぎではありません。

私は少しでも燃費を良くするために余計な荷物は極力載せず、空気圧を若干高めにしています。

バモスのターボはオートマしか無いのが残念ですね。
MTがあればそちらを選んでたのですが・・・。


同じバモスターボ乗りより。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tantokurabuさん

2010/9/319:21:22

軽自動車で1トンあると燃費が悪いです。特に1boxはスライドドアなどが付いており車体も大きいしターボ車なので、燃費が悪くても仕方ないですね。「1boxは燃費が良くない」と思っても良いと思います。

タントも1トン近くありますが燃費は私の場合15~11ぐらいです。(ターボ4駆)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bassan1116さん

2010/9/318:41:56

バモスは車体重量が1トンを越える軽なので燃費はかなり悪いです。
ターボなら街乗り6~8くらい……普通車以下の燃費(ホンダの友達いわく)
同型のエブリ、ハイゼットあたりは13K/Lくらい。
ワンボックスは車体が重いので全般的に燃費は悪いですがバモスはトップじゃないかな(泣)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する