ここから本文です

解決済みのQ&A

勝利投手になるのかセーブがつくのかどっちですか?

halm_im_korbさん

勝利投手になるのかセーブがつくのかどっちですか?

ピッチャーが勝利投手の権利を得た状態で降板しました。でも、このままベンチには下がらずピッチャー以外のポジションを守り、セーブのつく状況のときにまたマウンドに上がり、抑えたとします。
このとき、このピッチャーは勝利投手になり、更にセーブもつくのでしょうか?あと、実際にこんなことをした人はいるのでしょうか?
わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/9/4 19:13:23
  • 解決日時:
    2010/9/6 15:00:07
  • 閲覧数:
    242
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

don_umpireさん

セーブの記録条件に「勝ち投手の記録を得ないこと」があるので勝ち投手のみが記録されます。

ちなみにセーブの記録が創設された当初はその様な規定がなかったため、日本のプロ野球史上には一人だけ同一の試合で勝ち投手とセーブの両方を得た人がいます。
日本ハムの投手として活躍した高橋直樹氏がその唯一の投手です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/4 19:52:45
  • 回答日時:2010/9/4 19:49:29

質問した人からのお礼

  • 成功セーブにこんな条件があったのは知りませんでした。勝利投手とセーブ投手を独り占めするなってことですかね。
    他の方々も、人物名やホールドのことも教えてくださりありがとうございました。
    また質問する機会がありましたら、回答よろしくおねがいします。
  • コメント日時:2010/9/6 15:00:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

w152958さん

現在は「勝ち」がつくと、「セーブ」はつきません。

このルールができる前年に日本ハムの高橋直樹投手が、1度だけ、勝利投手とセーブを同時に記録しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/4 19:52:48
  • 回答日時:2010/9/4 19:49:07

wakkun35さん

そう言う場合は、規定により「勝ち」しか付きません。(さらに規定によりホールドも付きません)