ここから本文です

勝利投手になるのかセーブがつくのかどっちですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

halm_im_korbさん

2010/9/419:13:23

勝利投手になるのかセーブがつくのかどっちですか?

ピッチャーが勝利投手の権利を得た状態で降板しました。でも、このままベンチには下がらずピッチャー以外のポジションを守り、セーブのつく状況のときにまたマウンドに上がり、抑えたとします。
このとき、このピッチャーは勝利投手になり、更にセーブもつくのでしょうか?あと、実際にこんなことをした人はいるのでしょうか?
わかる方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

don_umpireさん

編集あり2010/9/419:52:45

セーブの記録条件に「勝ち投手の記録を得ないこと」があるので勝ち投手のみが記録されます。

ちなみにセーブの記録が創設された当初はその様な規定がなかったため、日本のプロ野球史上には一人だけ同一の試合で勝ち投手とセーブの両方を得た人がいます。
日本ハムの投手として活躍した高橋直樹氏がその唯一の投手です。

質問した人からのコメント

2010/9/6 15:00:07

成功 セーブにこんな条件があったのは知りませんでした。勝利投手とセーブ投手を独り占めするなってことですかね。
他の方々も、人物名やホールドのことも教えてくださりありがとうございました。
また質問する機会がありましたら、回答よろしくおねがいします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w152958さん

編集あり2010/9/419:52:48

現在は「勝ち」がつくと、「セーブ」はつきません。

このルールができる前年に日本ハムの高橋直樹投手が、1度だけ、勝利投手とセーブを同時に記録しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakkun35さん

2010/9/419:26:08

そう言う場合は、規定により「勝ち」しか付きません。(さらに規定によりホールドも付きません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する