ここから本文です

相撲取りの平均寿命って短いのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/3023:02:23

相撲取りの平均寿命って短いのでしょうか?

閲覧数:
1,284
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/3109:32:54

大昔は、豪快さと暴飲暴食が混同されていましたが、今では医学的見地から、ご自身やお弟子さんの健康に気を遣うお相撲さんが多くなりました。
年寄りの名跡が足りないのも、「お相撲さんが引退後に長生きするようになったからだ」という意見すら聞かれるほどです。

55歳の若さで亡くなられた二子山親方の場合は、止められなかった煙草にも大きな原因があると思います。
禁煙表示の場でも、稽古を見ている最中でも、ずっと吸ってる方でしたから。
(禁煙の場で、親方に注意して煙草を消してもらったことも、一度ならずあります)
二子山親方が、年若い千代の富士に助言した「俺は煙草が止められずに横綱になれなかった。お前は煙草を止めて横綱になれ」は、有名な言葉です。

ご逝去、本当に残念です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f092137さん

2005/5/3108:24:59

大鵬親方のように病気を克服して無事定年を迎えることが出来た元力士もいます。
他にも定年を向かえることが出来た親方達はかなりいますので
寿命は長くなっていると考えるのが妥当です。
二子山親方は癌にかかってしまったため仕方が無いことですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/3021:44:00

力士時代の生活スタイルが元で糖尿病、肥満が理由の心臓病が多いとされています。
引退後の生活スタイルが重要なのです。
必ずしも寿命が短いという訳ではありません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/3021:42:13

そうですね。総体的に短いでしょうね。
おそらく、現役のときの食生活が、大きな影響があるのでしょうね。
食べる量、飲酒量、ともにケタハズレの人が多いですから。