ここから本文です

冷蔵庫の耐用年数はどれくらいでしょうか? 10年前に購入いたしました。 年間の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imfinetaさん

2010/9/509:35:15

冷蔵庫の耐用年数はどれくらいでしょうか?
10年前に購入いたしました。
年間の電気使用量を考慮すると買い替えたほうがいいものでしょうか??

閲覧数:
8,611
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/614:36:38

実家にあった前の冷蔵庫は、わたくしが小学校高学年の頃に買った冷蔵庫・・・
よって、20年近く使いましたが、昨年ご臨終<(_ _)>
まったく冷えなくなったと同じサイズの冷蔵庫を買ったようですが、今のは使い勝手がかなり違うと最初は戸惑ったようです^^;
電気代は確かに同じサイズの冷蔵庫で選べば安くなるかもしれませんが、大きくなるのであれば、あまり変わりは無いと思います<(_ _)>
冷蔵庫の耐用年数は一般的には確か10年か15年、だからって絶対にそこまで持つという確証もありませんので、言わば、10年経った頃にはいつでも買い替えが出来る準備をすべきだと思いますヽ(´ー`)ノ
400Lクラスだと、10万円切るくらい、450Lクラスだと10万ちょいちょい、500Lクラスだと15万前後(あくまでも最安値の冷蔵庫だけを見たとして・・・)
壊れる前に買い換えるか、壊れてから買い換えるかの差ですが、どっちにしても、今入ってる物を入れるケースとかは必要になるので、この暑い時期に買い替えされるよりは、もっと寒くなってからの方が良いと思いますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/518:20:02

昨日、家電量販店で小さな冷蔵庫の購入を決めて来ました。
今使っている冷蔵庫、300Lですが保証書を見ると18年前に購入していました。
全然問題なく使えていたのでこれからも使い続けたかったのですが、さすがにこの暑さで冷蔵庫からの放熱に耐えられず(北海道なのでエアコンがありません)、今は一人暮らしでワンルームに住み替えたため、放熱が少ない138Lを買うことに…。
価値観は人それぞれですが、問題なければ私なら寿命が来るまでとことん使い続けます。

2010/9/509:48:49

うちの叔母が12年使った冷蔵庫を買い替えました。
電気代が2000円は確実に安くなったと言ってました。大型の冷凍庫がある場合、消費電力が上がるとも聞きました。
どちらにしても修理の部品は無くなるし、修理費もかかるし、冷蔵庫だけは使えなくなってから買うのは生活面で大変です。
予定があるのならば買い替え賛成です!

tx27125さん

編集あり2010/9/513:26:23

電気代は多くなってしまいますが、ちゃんと冷えるのなら、お使い続けてください。
新しい冷蔵庫を買っても10年しか使えないと計算して電気代分の得があるか微妙ですし、使えるものを捨てることは悪いことです。
もし、今お使いの冷蔵庫が冷えないなどの不具合がある場合は修理せず買い替えましょう。
10年前ならPAMなどの制御方式かもしれないし、1ヶ月で2,000円も余計に電気代がかかるとは思えません。

koji1473luckさん

2010/9/509:40:51

耐用年数というより、修理部品の製造が十年程度だそうです。ですから、十年を区切りに考えれば良いと思います。