ここから本文です

ボーカロイド曲の著作権について質問です。 人気があるボカロ曲を個人のサイト...

akichibi_dreamさん

2010/9/522:45:00

ボーカロイド曲の著作権について質問です。

人気があるボカロ曲を個人のサイトにて、アカペラで歌ってupするのは著作権侵害となりますでしょうか?

また、許可を取るならば作曲・作詞されている方にご連絡をすれば良いのでしょうか?

お答えいただければ、幸いでございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afipartyさん

2010/9/523:22:11

ボーカロイドの初音ミクの声自体は、著作権が放棄されていますが、ボーカロイドの曲であっても、曲と歌詞には作成から50年間は、作成者の著作権があります。

実際に公開して、有名なホームページになり、それが作成者が見つけ、訴えられない限りは、法的問題になることはありません。
ですが、著作権違反には違いありませんので、私はそれを勧めることが出来ません。

youtubeやニコニコ動画などでも、歌手のカバーを歌う人が沢山いますが、それも実は著作権違反です。ですが、訴えがなければそのまま放置されていますし、訴えがあっても削除されるだけです。
自身のホームページとなると、プロの曲であれば、著作権協会から請求が来ます。プロでなければほぼ大丈夫だと思いますが、もし心配でしたら、youtubeやニコニコ動画などにアップして、それをホームページに載せてみては如何でしょうか☆

質問した人からのコメント

2010/9/9 00:25:22

感謝 ご意見を誠にありがとうございました!!

いつか、ニコ動等には投稿してみたいものです♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する