ここから本文です

子供が不憫です。どうしたらいいのでしょうか? 子連れ再婚夫婦です。 旦那の...

vcxzmn455521vcさん

2010/9/616:42:09

子供が不憫です。どうしたらいいのでしょうか?

子連れ再婚夫婦です。
旦那の連れ子(小学2年生の女の子)のことで相談です。

この夏休みにその子だけで旦那の実家に8月22日から8月30日まで泊まりに行きました。

本当は8月28日に帰宅する予定でした。
その次の29日が義理娘の誕生日だったので、家で学校のお友達も交えて誕生会をする予定でした。

前日から子供と旦那と一緒に飾りや色々とゲームを考えて作り、大きなケーキもを予約していました。
でも、当日の朝、旦那親から電話が有り。「今日は花火も有るし、こっちで誕生日のお祝いするから帰るのは明後日にして」と。

旦那がいろいろと事情(学校の友達も呼んでるから)を説明したんですが、よくよく話を聞いたら、子供を連れて九州の自分(旦那母)の実家にきているから帰れないという事がわかりました。

さすがに新幹線を乗り継いで迎えにもいけないし、諦めて子供の友人にはこちらから連絡して2学期が始まったら再度お誕生会をするからということにしました。

そして、帰ってきたんですけども、子供の様子がおかしいんです
いつもすごくよく話す子が、沈んだ感じで大人しくて、どうしたのか聞いても首を振るだけです。
あんまり変だったので、二人だけで近くのお風呂に行って(子供が大きなお風呂大好きなんで)話をききました。
そうしたら、お誕生会に来る予定だった仲良しのお友達が30日に引っ越していく予定で、その子のお別れ会もかねたお誕生会だったそうです。

結局はその子にも会えず悲しいと。
「じーちゃんとばーちゃんにも言うたんよ。でも、九州行くほうが楽しいから言うて。」と、小さい子供がしくしく泣く姿が不憫で。

あんまり腹が立って、私からは今まで一度も連絡したことが無かったんですが、旦那実家に電話して「大人の都合で振り回すのは身勝手過ぎると思うので子供の事も考えて欲しい」といってしまいました。

そうしたら、「親でも無いくせに何を言うのか。九州は30回忌の大事な集まりで、ゆくゆくは孫が自分たちの後を取るんだから絶対行かないといけない。人の家のことに口出しするとは常識知らずだ」とすごい剣幕で怒られました。
それならそれで初めから言っておいてくれれば、こちらも予定を立てたのにというと、
「いつ法事をするかは我が家(旦那母の実家)の話だから、関係ない人間に話す義理は無い」といわれました。

もう、あきれてしまいました。

子供は二度とバーちゃんの家には行きたく無いといいます。
今週末来るようにと連絡が有りました。

でも、この場合はいかなくてもいいですか?

補足そうですね・・。私が電話せずに、旦那に言って貰ったら良かったと思います。
その日、旦那は夜勤で居なかったので、あんまり腹が立ちすぎて、頭に血がのぼっていたんだと思います。

今日も、旦那実家からは「週末には必ず来させてよ」と念押しの留守電が有りました。

閲覧数:
1,710,998
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsope1964さん

2010/9/620:12:28

確かに,実家の言い分は問題ありますね。しかし,今後貴女と娘さんと実家の関係に亀裂が入るのも問題ですね。旦那様に一役買って貰って娘さんと貴女の気持ちを実家に伝えて貰って,ご両親の言い過ぎを認めて貰い円満に解決できればいいと思います。もし,相手が反省しているようなら、娘さんにも納得できるように,貴女と旦那様から説得するのがいいと思います。一応,孫と祖父,祖母ですからね。行くかどうかは,その結果で決めればいいのではないですか?私は継母から虐待を受けて育ちました。貴女の愛情に感動してます。応援してます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/619:00:29

すみません。ちょっとウルっと来ました。
あなたの娘さんが羨ましいです。とっても。

いいお母さんですねぇ。。。
娘さんを思って、そこまでしてあげるなんて。(涙)

私も継母に育てられました。
でも、3歳から高校3年生まで殴る蹴るの虐待を
受けていたのです。優しくなんてして貰えなかった。
味方になってくれた事なんか一度もないです。
だから、この話はとても羨ましく思いました。

お風呂に一緒に入って話してくれるなんて。
もうちゃんとした母娘なんですね。素晴らしいです。
きっと、その熱い思いは娘さんに伝わっていますよ。

引っ越してしまったお友達には、お手紙を書きましょう。
遠いところへ引っ越してしまったのでしょうか?
同じ県内とか電車で来れる範囲なら、
お誕生日会に改めて招待できればいいのですが・・・。

お子さんが「行きたくない」と言ってるんですし
今週は一回パスしてもいいんじゃないかなぁと思います。
ただ、質問者様が行かせないようにしてると思われたら
困るので、ご主人から電話をして貰いましょう。

**過去質問も拝見しました**

子連れ再婚と一言で言ってしまうのが申し訳ないほど
いい家庭を築かれていますね。。。
義両親は偏屈ですが、旦那さんが100%質問者様の味方で
心強いです。ほんとに羨ましいなぁ♪♪♪
それにしても、幼子を残して失踪してたくせに
ノコノコ現れて復縁を迫ってきた元妻・・・最悪ですね。
離婚の理由を義両親に言わないのも、お子さんのため。
質問者様や旦那さんの人間性の崇高さには感服致します。
あーほんと。心が洗われるようないいお話ですね。。。

2010/9/618:24:13

偉い,継母なのにそこ迄やる何て,凄いと思います。貴方は正しかったです。その糞爺と糞婆に本当の親じゃ無いと言われても負けないで下さい。
貴方こそがお母さんなんですから。

lalar2222222さん

2010/9/617:26:16

同じ失敗にならないように行かない。
何故来ないのか電話があったら娘さんに電話で話させて
「お友達にお別れ言えなかった。バーちゃんの家には行きたく無い。」
ってカチャンって電話切る?
うーーーん、貴女の気持ちとしては、これもいいかもしれないけど。。。
あちらはカンカンになるでしょうねー。今は貴女が母親。むずかしい。
「娘が落ち込んでかわいそうで行かせられなかった。」
と旦那からとフォローしてもらえば少しは違うかも?
とにかく、貴女は直接話さない。のが大切。

アバター

ID非公開さん

2010/9/617:23:31

そうですね・・・。
お子さんが行きたがらないのに無理に行かせたくないですね。
ただ、質問者さんも、本当の自分の子供のように思ってのことでしょうけれども、やはりあちら(義両親)にしたらおもしろくなかったのでしょう。
まずはお子さんのことを第一に考えて、今後はご主人を通して、ご主人の意見として言ってもらったほうが賢明です。
今回のお断りもご主人から電話してもらったほうがいいと思います。

2010/9/617:08:46

「子連れ再婚」というタイトルを見て
(子連れ再婚する人の中に「母や父」である事より「女や男」を優先させる者が多いため)
いつもバカにするつもりで閲覧していますが

貴女はそういった低次元の人達とは違います。
他の「子連れ再婚」とは望む姿勢や覚悟が違うように思います。
貴女のような人もいるんだな、と頭が下がります。

子供さんは行かなくてもいいでしょう。
2,3回すっぽかせば気持ちも伝わるんじゃ?
モチロン、子供本人も嫌がってるんだし・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。